- 『ジュラシックパーク・3』です。
これは、典型的な「家族そろって」調の映画です。
つまりは、「毒にも薬にもならない」映画でして、日本流に言うのなら「文部省選定」みたいな映画です(文部省選定とか特選がつくと奨励金がもらえる)。
「1」「2」と比べるとかなり小振りで、やっつけ仕事みたいに感じました。
穴が多いのも事実ですが、まず目に付くのは「スピノサウルス」ですね。
どうみても、これは「バリオニクス」じゃないですか。
「バリオニクス」に背ビレを付けると、映画の「スピノサウルス」になってしまいます。
劇中でも「バリオニクス?」という言葉が出てきますし、ラストは水辺での戦いですから、俗に「ワニ竜」とも言われている「バリオニクス」の方が自然ですし、たぶん、最初の脚本の時に設定していたのを「スピノサウルス」に変更したのではないでしょうか?
「バリオニクス」は、現在までに、一体しか発見されていませんから、「巨大バリオニクス」とでもした方が、ストーリー的にも良かったのではないでしょうか?
「スピノサウルス」は、アフリカの恐竜ですから設定が変ですし、第一、「ティラノサウルス」より大きなわけがありません。
しかし、もともと「ジュラシックパーク」と名のっているのに、出てくる恐竜は全部「白亜紀」のそれですから、「1」の時から設定に無理があるのは承知の上です。
白亜紀の生物で「ティラノサウルス」と対等に戦えるのは「アクロカントサウルス」と「ユタラプトル(巨大型デイノニクス)」です。
もう少しうまい脚本を書くと良かったのにねえ。
面白いと思ったのは、携帯電話の話ですね。これはうまい設定でした。
特撮は、オーデイオアニマトロニクスだらけでしたが、あまり金はかかっていません。
でも、日本では到底できないような特撮です。
最初のオーデイオアニマトロニクスの作品『海底二万哩(マイル)』の頃よりは格段の進歩だと思いました。
日本の特撮は今では世界の三流国です。
日本の特撮関係者は、もっと勉強しなくてはダメだと改めて思う次第です。
でも、『ジュラシックパーク』のこのシリーズは、このような調子でいつまでたっても終わりそうにありませんね。
きっと、末永く「銭っこ」を稼ぐ手段として、この先も創り続けると思われます。
これまた、何とも安直な展開になってきました。
- 2001年9月脱稿
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