潟Xターフライヤー
Star Flyer Inc.


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1949年 1月19日 長崎県 堀高明が長崎県で生れる(スターフライヤー創業者)
1973年
堀高明が東亜国内航空に入社(〜1992年退職)
1996年 5月
エクセル航空且ミ長に堀高明が就任(〜2002年3月)
2002年 12月17 兵庫県 神戸航空叶ン立(神戸市)
2003年 5月
潟Xターフライヤーに商号変更、本社を北九州市に移転
2005年 8月10日
全日本空輸と業務提携基本契約を締結
2006年 3月16日 東京都 羽田−北九州線就航 読売060316、朝日西部060316
2007年 6月1日
全日本空輸とのコードシェアを開始(羽田−北九州線) 読売西部070601、朝日東京版070602
9月14日 大阪府 羽田−関西線就航 読売大阪070913、朝日070914
2008年 3月21日
スターフライヤーと福山通運が提携を正式発表 朝日西部080322
11月1日 大阪府 羽田−関空線で全日空とコードシェア開始 読売西部080807、朝日大阪080812
2009年 6月23日
▲スターフライヤー創業者の堀高明社長が退任、同社に出資するファンド運営会社サイモン・マレー&カンパニージャパンの米原慎一が社長に就任
2010年 12月1日
スターフライヤーフロンティア設立(国際線旅客ハンドリング業務)
2011年 7月1日 福岡県 羽田−福岡線就航(1日5往復) 朝日西部110702
12月21
スターフライヤーが東証2部に上場 朝日西部111222
2012年 7月12日 韓国 北九州−釜山間国際定期便運航開始 朝日西部120323・120712
12月14
全日空がスターフライヤーの筆頭株主になったと発表(米投資ファンドから株式17.
04%を取得)
読売121215
2013年 8月1日 米国 北九州−グアム線定期チャーター便運航開始
10月1日
福岡−関西線就航(国内4路線目)
11月8日
全日空と福岡−羽田線のコードシェア実施に係る覚書を締結
2014年 2月20日
▲福岡−関西線運休
3月30日 韓国 ▲北九州−釜山線運休
3月30日
福岡−中部線開設
10月26
山口県 羽田−山口宇部線就航
2017年 7月4日 沖縄県 北九州−那覇線就航(〜10月10日)
10月29 東京都 福岡−羽田線が羽田空港第2ターミナルから第1ターミナルに変更
2018年 2月9日 東京都 スターフライヤーの有楽町アンテナショップオープン(東京交通会館内)
10月28 台湾 中部−台北桃園線、北九州−台北桃園線就航(福岡−桃園線は断念)<国際線定期便再参入> 日経171027
2020年 10月25 東京都 スターフライヤーが羽田空港の発着ターミナルを第1ターミナルに集約
10月31 東京都 ▲スターフライヤーの有楽町アンテナショップ閉店
10月25
スターフライヤーが第三者割当で最大110億円を調達すると発表 日経201226






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