1996年 |
11月14
日 |
|
北海道国際航空叶ン立(札幌市) |
|
1998年 |
6月8日 |
|
北海道国際航空が運輸省に事業免許申請 |
|
12月20
日 |
東京都 |
札幌−羽田線開設(B767-300ER、10月30日運航開始予定が延期) |
毎日981221 |
2002年 |
6月25日 |
|
★北海道国際航空(エア・ドウ)が民事再生法適用申請 |
毎日020625、朝日020626 |
6月25日 |
|
全日空とエア・ドウが包括業務提携調印(共同運航) |
毎日020625 |
2003年 |
2月1日 |
東京都 |
全日空とエアドウが札幌−東京線で国内初のコードシェア開始 |
毎日030202 |
7月18日 |
東京都 |
旭川−東京線就航 |
読売札幌版030718 |
2005年 |
1月26日 |
|
★スカイマークエアラインズが新規航空会社に割り当てられる羽田空港の発着枠についてエア・ドウには資格が無くなっていると国土交通省を提訴(エア・ドウは実質全日空グループ) |
毎日050127 |
3月18日 |
東京都 |
函館−東京線就航(全日空と共同運航) |
|
2006年 |
2月10日 |
東京都 |
女満別−東京線就航 |
|
2008年 |
11月1日 |
宮城県 |
札幌−仙台線就航 |
|
2009年 |
4月1日 |
新潟県 |
札幌−新潟線就航(全日空と共同運航) |
|
11月1日 |
|
札幌−福島・富山・小松線就航(全日空と共同運航、B737-500) |
北國091102 |
2011年 |
3月27日 |
東京都 |
帯広−東京線就航(B737-500) |
|
2012年 |
9月28日 |
北海道 |
▲札幌営業カウンター営業終了 |
|
10月1日 |
|
北海道国際航空鰍ェ晦IRDOに商号変更 |
日経121001広告 |
2013年 |
3月31日 |
|
東京−釧路、岡山−札幌線就航(全日空と共同運航) |
日経130331広告 |
6月21日 |
兵庫県 |
神戸−札幌線就航(全日空と共同運航) |
日経130331広告 |
秋 |
|
国際線参入(北海道−アジア)<不明> |
日経130207 |
2015年 |
3月29日 |
|
▲新千歳−新潟・富山・小松・福島線撤退 |
朝日150122 |
10月25日 |
|
新千歳−中部、新千歳−広島、函館−中部線就航(全日空と共同運航) |
日経150820 |
2017年 |
11月6日 |
|
★エア・ドウが機長不足により羽田−札幌、仙台−札幌線で34便運休 |
日経MJ171103 |
11月16日 |
|
★2018年2月新千歳−羽田間で26便追加運休発表 |
日経171117 |
2018年 |
2月9日 |
|
★2月に羽田−新千歳間で92便運休すると発表 |
日経180210 |
2020年 |
11月26日 |
|
★AIRDOの2021年3月期の中間決算が67億6500万円の純損失 |
|
2021年 |
1月20日 |
|
▲B767初号機(JA98AD)ラストフライト(22年の歴史に幕) |
|
5月13日 |
|
エア・ドウとソラシドエアが共同持株会社を設立し、経営統合する方向で検討していることが明らかとなる |
読売210514、日経210514 |
5月31日 |
|
ソラシドエアとエア・ドウが共同持株会社設立の基本合意書締結(→2022年10月設立) |
日経210601、読売210601 |