あがり症を克服させる方法とは!TOP > あがり症 克服・改善方法 > おまじないの効果

おまじないの効果について

緊張を和らげるために、「手に人といった字を3回書いて飲み込む」とか、
「目の前の人たちを野菜だと思う」といったおまじないがありますよね?

人前に出る時に試した経験がある方も多いのではないでしょうか。

このようなおまじないをすることで、あがり症を改善できるといわれていますが、
この方法は、本当に効果はあるのでしょうか?

おまじないは、個人差があるので効果が有るともないとも言えません。

効果が有るという人もいれば、全く効果がなく、逆に緊張してしまう人もいるでしょう。

おまじないは、自己暗示によって緊張を改善する方法なので、
自己暗示や催眠にかかりやすい人であれば効果があるかもしれません。

むしろ自己暗示や催眠にかかりにくい人は、
おまじないをしたからといって緊張が和らぐ可能性は低いのですね。

効果ありかどうかは、その人次第なので一度試しにやってみるのも良いかもしれません。

もし、効果があれば続ければ良いですし、効果がない場合は止めれば良いだけです。

ただ、あくまでもおまじないは、気休め程度に思っておいた方が良いでしょう。


 
ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ