Diary 2003年
10月 11月 12月
Diary 2004年
1月 2月 3月 4月

4月30日(金) 

昨日の疲れが続いていて体が言うことをききません。
三十路の体に遠出はもう辛いようです(汗)

午後に宅配の方がやってきてなにやらダンボール2箱の届け物。
一体なんだろう?と開けてみるとタケノコにお米。
まー、うれしいじゃありませんか。
まんぞうさんの部下の方が送ってくださったそうです。
タケノコは大好きなので早速味噌汁と天ぷらに。
久々にビールも飲みまして楽しい食卓でした。

明日はタケノコご飯でも作りましょう。
しばらくはタケノコ三昧です。

4月29日(木) 

毎年恒例の有田陶器市へ出発です。旅行記はこちら
朝6時出発の予定でしたが少し遅れて6時半でした。
このくらいの時間にでないと渋滞してしまいますので前の日から気合十分に早寝です。

毎年の事なので購入する器も減ってきます。
今年はお茶碗を目当てに行きましたが、見ているとあれもこれも・・と欲しくなります。
そこはぐぐっと抑えて財布の紐をがっちりと固くしましたよ〜。

陶器市では他の楽しみもありまして、それがお漬物屋さんです。
2店あるんですけど、一つは塩辛とキムチ、もうひとつは白菜やナスなどの漬物。
これがまた美味しいんですよ。
ここでしか買えないので毎年楽しみにしています。

私たちは器を買う楽しみもあるんですが、もう一つはお店の人と話す楽しみもあるんですね。
値引きの話をしたりとか・・
でも、今回はやる気のなさそーなお店の人もいてちょっとがっかりしましたね。
黙ってても、愛想が悪くても売れる。と思っているのでしょうか?
そんなんじゃ買わないぞ〜!と心の中で叫んでおりました。

ことしも無事に終え帰ってきましたが、前日のジムでのハードな内容がこたえたのか、
かなりヘトヘトです。3時間ほど爆睡しまして、起きると外は真っ暗でした。
もちろん、車のなかで寝ていたba-baちゃん&はじめちゃんが元気だったのは言うまでもありません。

4月25日(日) 

今日は恒例?のプロレス観戦です。
zero-oneという団体で有名な選手といえば橋本真也でしょうか。
そこへ今日はメインで全日本の武藤敬司も参戦しました。
私が一番好きな選手です。
メインは面白いんですけどね〜。
今日はお客さんも少なめでした。PRIDEにとられたか??

この団体には別の団体にいた選手もいるのですが、
その中には新人の時から見ていた選手がいるんですね。
6年前には線の細かった選手が立派に体をビルドアップしてたくましくなっているのを見ると、
なんだか嬉しくなりますね。
さすがに武藤や橋本のようなカリスマ性はまだまだですが頑張って欲しいものです。

それからダイエーホークス6連勝おめでとう〜!
今年も日本一だ!

4月24日(土) 

今日は鹿島にあるおばあちゃん(はじめちゃんからみるとおおばば)のお墓参りへ。
いいお天気なのでお弁当も作ってドライブも兼ねて行って来ました。
出発して1時間程で最初の目的地道の駅「大和」へ着きました。
新鮮な野菜などが売ってます。
広々した敷地に芝生とベンチがあるのでそこでお弁当にしました。
なんだかとっても気持ちがいい。
その横でポニーが繋がれていて、体験乗馬500円、写真撮影300円だそうです。
あと、にんじんのえさ代100円。
乗馬っていってもほんの少しですよ。
これで500円かよ!と心の中でつっこんでました。

そこから1時間程で目的地のお寺さんへ。
おばあちゃんも喜んでくれたでしょうか・・・

せっかく来たのでということで武雄の餃子会館へ。
お店へ行くのは初めてですが、以前、はやちゃん母からお土産でもらってました。
大き目の餃子なので8個を一人で食べるには多すぎるかもです。
皮が厚めでカリカリしてます。
にんにくがたくさん入っているようですが無臭にんにくだそうです。
そして特製ラーメンを食べたのですが、これがおかしかった。

店・・「具はチャーシューと卵とどちらにしますか?」
私・・「卵は煮卵ですか?」
店・・「はいそうです」
私・・「じゃ、煮卵で」

出てきたラーメンを見てびっくり。お湯で煮た卵が入っていたのです。
普通に卵を割ってお湯で煮てるヤツ。
でもでも、ラーメンの煮卵って醤油で煮たような黄身がトロっとしたゆで卵じゃないですか?
餃子が美味しかったのでよしとしますが(笑い)

4月23日(金) 

今日は久々にハニー珈琲へ行ってきました。
数日前から豆がきれてて禁断症状が〜!!!
ご主人が海外へお出かけ中との事で奥様と二人で店内でゆっくりとおしゃべりしてました。
そこへ3人の男性のお客様が・・・
なんだかとっても面白いんですよ、お話が。
私もついつい長居してしまったのですが、なんと佐賀から来られたそうです。
すごいですね〜。ハニー珈琲の豆の魅力は。
一度飲むとわかります。お店の回し者ではありませんが、一度ぜひお試しを・・・

ところで夕方からキャナルシティーへ出産祝いを買いに出かけました。
GAPでいつも買うのですが、たまに「なぜこれが??」
って言うのが安くなってたりしますよね。
お祝いもそっちのけではじめちゃんのを物色してました(汗)
毎年大きくなっているのでホントに子供服はバカになりません。
いいものを安くてゲットしなくては。

帰りに1階へ行くと話には聞いていた「ポケモンセンター」を発見。
一応店内へ入ってみましたが・・・イマイチ私はわかりませんわ。
でもすごい人気なんですよね?
どちらかというと隣にあった「NHKセンター」のキャラクターの方がほのぼのして好きですが・・
といっても、またしてもキャラクターの名前はわからないわけでありました・・

4月22日(木) 

いやー、今日は暑かったですね。
部屋の中にいても汗をかくくらいでした。

ところで、はじめちゃんのウンチが出ました〜!!!
連日このネタですいません(汗)
今日出なかったらまた病院に行く予定でしたが、立派なバナナちゃんが出たので
良かったです。
はじめちゃんもなんだかわかっているのか、トイレに行って嬉しそうに
「ママ〜。ウンチが出たよ〜♪」と行ってました。
水分補給と食事にはホント気をつけてあげようと思いました。

先日降った雨のせいで庭が雑草でボーボーになってます。
そろそろ手をつけないと大変な事になりそうなので早めにやらないと・・・
うううう。結構腰が痛くなったりするんですよね。
気合を入れないとなかなか重い腰が上がりませんわ(汗)

4月21日(水) 

今日は脂肪燃焼Dayです。
体も元気になったので午前中はユニーク体操、午後はスポーツクラブへ。
結構なカロリーを消費したんじゃないかな〜。
そんな訳で夕方にはかなりお腹が減ってました。
一応カロリーを意識して鍋にしたりして。
にんにくたっぷりにキャベツと鶏肉。
ご飯は玄米でキムチでポカポカって感じでしょうか(笑)
汗を流すとビールが飲みたいんですよね・・・
週末まで我慢しようと思いました。せっかっく通っているので(汗)

ところで今日もはじめちゃんのウンチは出ず・・・
明日様子を見て病院へ行きます。
先日のテキベンがトラウマになってなければいいのですが。

4月20日(火) 

はじめちゃん、初めての浣腸です。
1週間の間にコロコロウンチを2回しただけで便秘になってます。
本人は苦しんでいる様子もないのでしばらく様子を見てましたが、
これはさすがにかわいそうだろうと病院へ行きました。
明らかにお腹が張っているし、通常は快便なので今回は浣腸でたまったコロコロを
出してあげようということになりました。
私の方が緊張しましたが本人は頑張ってて、トイレで「少し我慢してね〜」
の声に出そうになったところを我慢してウンチを出しました。
と、ところがコロコロしか出ないんですよ。
先生にお腹を触ってもらうと、まだコロコロが残っているみたいです。
せっかく来たんだしちょっと触って出してあげましょう。
と先生がお尻に指を入れてマッサージする事になりました。
「テキベン(摘便と書くのかな??)の準備して〜」と先生。
もう終わって待合室で遊べると思っていたはじめちゃんは少々不安そうでしたが、
これも頑張りましたよ。
でも、もう肛門付近のは出てしまっているようで少し上のほうに詰まってるようです。
あー、かわいそうに。
マッサージして、今日は便も出ているので腸が少し動き出して出てくるかもとの事。
あさってまた出なかったらもう一度病院に行きます。
さて、明日はしっかり出てくれるでしょうか???

4月18日(日) 

金曜日から色々ありました・・・
金曜日の午前中に普通にはじめちゃんの音楽教室へ行き、帰りに新しくできたパン屋で
昼食を購入。
家でランチして一息つこうとソファーに座ろうとしたら下腹部に激痛がはしったんです。
普通の腹痛じゃない、突き上げるような鈍痛で座れません。
床に転がり痛がっているとはじめちゃんはタオルケットを持ってきてくれました。
普通なら相手をする余裕があるんですけど初めての痛みでどうしようもありません。
さっき食べたサンドイッチにあたったのか?それとも牛乳が腐っていたのか??
1時間半くらい耐えてましたがどうしようもなくタクシーを呼び病院へ行きました。
タクシーの運転手さんもびっくりしてましたよ。
ウ〜とかア〜とか唸ってるから。
タクシーに乗るまで抱えてくれました。優しいです。

さて、ここで問題です。どの病院にいけばいいのでしょう?
とりあえず場所が場所だけに産婦人科へ。
診察の結果「排卵痛」と言われました。
それは何?という感じでした。
排卵痛は、
1)卵胞が、排卵時に破れるときの痛み  
2)さらに破れた卵胞から少量の出血が生じ、これが腹膜を刺激する痛み

の二つが原因で起こるそうです。

私の場合は後者で確かに血がたまっているのが確認されました。
2)の場合がかなりの激痛がするそうです。
かなり恐怖におののいてましたが普通に安静に生活をしていれば大丈夫との事。
痛みも急激に始まるのが特徴らしくたいてい2〜3時間くらいでおさまるそうです。

そういえば何ヶ月に一度腹部に痛みを感じてましたが排卵痛はすでに始まっていたのかも・・
こんな激痛ははじめてだったの病院に行って原因がわかってほっとしました。

女性の体というのは色々あるもんです。
みなさんも何かおかしいと感じたらすぐに病院へ行きましょう。
特に女性の方!マイドクターを作りましょうね。

そんな訳で土日はゆっくりしてました。
今日はまんぞうさんもいましたので夕方はじめちゃんと二人でお散歩へ。
二人でスーパーへ買い物へ。もしかしてはじめてじゃないでしょうか、お買い物は。
嬉しそうに帰ってきました。
100円ショップの手品とお菓子を握り締めて。。。

4月15日(木) 

午前中にダイエー笹岡店へお買い物。
そろそろ暑くなってきたのではじめちゃんのTシャツなどを物色した。
この時期はセール品がほとんどないので定価になるのよね・・
その中からセール品をゲット。
半そでですでにセールって嬉しくないですか?
自分用にカーゴパンツも購入。これもセール!マジ嬉しい〜(*^_^*)

午後はいい天気なので久々の洗車。
途中で車体に引っかき傷を発見。
誰がつけたんじゃ〜!
コンパウンドで消えたもののこういうのは無性に腹が立ちます。
洗車が終わると見事に爪がボロボロに。
年なんだから手袋しなくちゃ・・・反省(>_<)

4月14日(水) 

今日は肉体改造への道、二回目。
ジムで合計1時間の有酸素運動とマシンをやった。
マシンはいいですね。
普段使わない筋肉がまんべんなく使えます。
腿の後ろがピクピクしてますから。
週に3回くらい通えると効果は期待できるでしょうが、
ま、いける時に行くということで、それでもしないよりはいいでしょう。
でも、汗をかいた後はやっぱりビールが飲みたいですよね・・・・

4月13日(火) 

今日は楽しみにしていた福岡ドームへ野球観戦。
対近鉄ですが試合の行方はどうでしょう?
はじめちゃんは気合十分でダイエーのユニフォームを着て英語にまで行っちゃいました。

私、近鉄の選手で嫌いな人がいるんですよ・・
その選手がエラー&3振するたびに大喜びです(^.^)
今日の試合はなんだかゆるーい感じの進み方で途中眠くなっちゃいましたけど、
2点を奪って勝利!花火も見れたし大満足です。

帰りの車の中ではじめちゃんは熟睡しました。
いっぱい歩いていっぱい食べていっぱい遊んで楽しかったでしょう。
また行きたいな〜。

4月12日(月) 

今日は久々のお友達と公園へ行きました。
1月以来の遊びだったのではじめちゃんも楽しみにしてました。
お友達は3年保育で今年から入園になったので遊ぶ機会は減るでしょうけど、
たまには遊んでくださいね(*^_^*)

桧原運動公園へ遊びに行きましたが大きな木製の滑り台は撤去されてました。
やはり老朽化と最近の事故の影響でしょうか・・
少しさびしいですね。
しかし、3歳児同士の遊びって難しいですよね。
おもちゃも取ったりとられたり、自分のは絶対に貸したくないけど人のは借りたい・・
うううう。でもこうやってお友達とのコミュニケーションを覚えていくのでしょう。
極力大人が入るのを控えて子供同士で解決の道を探して欲しいものです。

4月11日(日) 

今日はスポーツクラブのオリエンテーションです。
午前中からびっしりと汗をかいてきました。
マシンもやって筋肉を鍛え、有酸素運動をしながら汗をかく。
気持ちいですね〜。

さらにすごい機械があるんです。
インボディというもので身体の筋肉量や脂肪量・水分量はもちろん、筋肉のバランス、
基礎代謝量など身体の内部の様々な情報を知る事ができます。
立っているだけで姿勢バランスや部位別の測定までやってくれちゃうんですよ。

帰り際にすでに筋肉痛が・・・・帰ってからあまりの疲れさで昼寝をしてしまいました。
しかし、普段の生活ではほんとに筋肉を使ってないですよね。
腿の裏側や二の腕がプルプルしてました。


4月9日(金) 

今日は東区のイオンへ行ってきました。
やっぱり遠いですね〜。
ズボンの丈上げをお願いしていたので行かないわけにはいかなくて・・・
平日だというのにすごい人。
まだ学校は午前中で終わりなのでしょうか?

ところで先日は夜行ったので気がつかなかったですけど
隣に広い公園があるんですね。
ここだといいですよね。
お腹すいたらイオンでお買い物できるし、トイレもあるし・・・
南区にもこんな公園があるといいのに。
公園は良くても駐車場やトイレが不便だといやですものね。

今日の英語はいつものリチャード先生。
はじめちゃんも元気に行きました。
4月から入会されたお子さんも多いようで今日は生徒が多かったな〜。
火曜日が二人なので今日は多いほうがメリハリがあっていいかも。

4月8日(木) 

いやー、昨日はすごかった。頭痛が。
これまでにないくらいの頭痛で死ぬかと思った。マジで。
これは風邪なのか花粉症の影響かわかりませんが久々に頭痛薬のお世話になりました。
でも、薬って怖いですね。すぐ効きましたもの。
常用は良くないと思いました。

うってかわって今日は比較的頭痛もないです。良かった。

ところでやっちゃいました〜。
何を??って
はい。ケチャップが当たり一面に飛び散ったんです。
残り少なくなったケチャップをきちんと蓋をして振ってたんですよ。
そしたら蓋がスポッと開いてピヤーっと飛び散りました。
血の海です(笑)
白い壁も白いカーテンも・・・・ううううう(>_<)
がんばってお掃除しました。
とても悲しい一日でした。

4月6日(火) 

さて、昨日は筋肉痛。今日は・・・寝違えて首が痛いです。しかも偏頭痛まで。
最近はあちこちに不具合が出てます。
やっぱり三十路ワールドのせいでしょうか???

ところで久々の英会話。
はじめちゃんも喜んでいったのに、なんと今日から先生が変わったのです。
私は事前に知っていたのですがすっかり忘れてて・・・
はじめちゃんもいつもの女の先生だと思って行ったら男の先生でびっくりしたようです。
10分位泣いてましたよ(^_^;)
なんとか参加しましたがやっぱり春休みとはいえ1週間以上あくとつらいですね。
最後は笑って「see you!」なんて言ってましたが、さて金曜日はどうなるでしょう。

夜は野間大池公園へお花見へ。
お弁当も買って行って来ました。
結構たくさんの人がいましたよ。
バーベキューをやってるグループがいて、(おじさんグループ)
公園で火とか使ってよかったっけ?と思いながらいいにおいを肴にしましたけど。
寒かったので早く帰りたいけどはじめちゃんは誰もいない滑り台で喜んで遊んでました。
やっぱ若いってすごおい・・・・

4月5日(月) 

何故か腕が筋肉痛・・・・何でだろう?
昨日の行動を思い浮かべてみた。
思い当たることは、風呂掃除のみ!!!
といってもお風呂の蓋や壁をがんばって磨いたのだけど
たったそれだけで筋肉痛になるなんて。体力落ちてます(>_<)

風邪はだいぶ良くなりましたが咳がイマイチ残ってます。
これはやはりアレルギーの影響でしょう。
明日薬がなくなるのでまた病院へいかなくては。
しかし、3割負担って大きいですよね。
その昔会社員だったときは2割だったので主婦になったとき驚いたものです。
病院にかからなくていいように健康管理しないといけないですね。

4月4日(日) 

今日はなんとかの日っていいますよね(笑)
子供の頃よく言ってたような。

ところで高校野球は創部3年目で春夏通じて甲子園初出場の済美(愛媛)が、
愛工大名電(愛知)を6−5で下し、初優勝しました。
すごいですね。
って準決勝からしか見てないですけどとても嬉しいでしょうね。
おめでとう〜。です。

風邪の具合がイマイチなので今日も家でじっとしてました。
はじめちゃんと一緒にごはんを作ったりして楽しかったですけど。
今日の夕食のトンカツは小麦粉からパン粉まで全部はじめちゃんが作りました。
とっても良くできました。
早く一人でご飯をつくっておくれ(*^_^*)

4月3日(土) 

今日はいい天気ですね。
お花見にはもってこいの週末です。
が、しかーし、風邪ひどくなってるじゃん。私。
熱はないのに喉が痛くて咳が止まらない。
そんなわけで一日中布団の中にいた。
こんなときはba-ba ちゃんがいるから助かるわ。

夕方目覚めるとはじめちゃんが横に寝ていた。一体いつきたんだろう?
とリビングではba-baちゃんも寝てた。
珍しく昼寝(夕方だけど)をしている。そんなに遊んだのかな。
何も食べずにずーっと寝ていたのでさすがにおながかすいたけど、げげ、食料がない。
誰もいないような夜に買い物に行かなくては。
髪はボサボサですっぴんなのでさすがにやばいでしょう。(汗)
今日の夕食は食べれるのか!!

4月2日(金) 

今日は咳がひどくなりいよいよ病院へ。
ちょっと風邪気味だったのでいつもの皮膚科でついでに薬をもらってたけど
さすがにやばい感じなので内科へ行った。
喉が少し腫れているようだけどこれはアレルギーからきているかも。とのこと。
今年は花粉の飛散量が少ないので症状が軽い人が多いけど、
何故か皮膚や喉にきてる人が多いらしい。
これもその一種かも。だそうです。
あー、面倒な花粉症だ。まったく。

それから今日は主人の母上のお誕生日なので近くの焼き鳥屋さんへお食事に。
ここの焼き鳥は安くておいしい。
他のお客さんで子連れできている人が二組もあったのではじめちゃんも喜んで遊んでいた。
幼稚園状態だ。
とりあえず他のお客さんもいなかったので迷惑になることもなくてよかったけど。
帰りはちょうどバスが来たので慌てて走ってバスに乗ったのに、
降りるとき後ろを見たらもう一台来てた。
夜だから一台逃すとヤバイと思ってはじめちゃんを引っ張りつつ飲んだのにもかかわらず
思いっきり走ったのに・・・結構バス走ってるじゃん。
家に帰ったらどっと疲れが出ました。
決してケチってバスに乗ったんじゃないですよ!
はじめちゃんがバスに乗りたがるからです。
普段車ばかりでバスに乗るのは嬉しいみたいですからね。

4月1日(木) 

こんなことってあるでしょうか??
パソコンショップへ出かけたら何故かお休みでした。
仕方がないのでそこから近くの大型家電ショップへ・・
するとそこも休みです。
一体なんの恨みがあるんだ〜!!!
悲しくて今日はマックのドライブスルーへ行きました。
久々のなマクドナルド。おいしいですね。
はじめちゃんはナゲットが大好き。
ハッピーセットを頼んでおまけのおもちゃを楽しみにしているのですが、
それが今回のアトムのおもちゃはイマイチ使い方がわからない。
説明書はいつも英語だしさ。
子供の発想力でなんとか遊んでもらいましょう。

ところで今日はオークションで落札した子供服が届いた。
中古ながらいい状態。
今回の落札金額を考えるとおとくのようです。
さ、次は何をゲットしようかな。

ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ