Diary 2003年
10月 11月 12月
Diary 2004年
1月 2月 3月 4月

5月31日(月) 

雨です。今日は何して遊びましょう。
パンは先日作ったし・・・
と、ディズニーオンアイスのチケットを土曜日に電話予約したので引き換えにダイエー
まで行かなくては。
ダイエー野間店に行けば子供が遊べる所が少しあるから時間潰しになるかも。
と思って行ったら何故か数人のお年寄りの方に占領されていました。
雨なので公園にいつもいってる方達が雨宿りに来ているのかしら??
仕方なく店内をうろうろと歩き回って遊びました(どんな遊びじゃ?)

ディズニーオンアイスのチケットはなんと3列目をゲット。
席表がないのでわからないけど、一桁っていうのはまあいいんじゃないですか?
オペレーターの番号は全くつながらなかったので音声案内の方で予約してよかったかも。
今年初めて見に行くのでちょっと楽しみです。

今日は6時にお風呂に入り、夕食も7時には食べ終えていたのではじめちゃんは
7時半には寝てしまいました。
なんとゆっくりしたひと時でしょう。
毎日これだといいけど、6時にお風呂に入るっていうのはなんだか入った感じがしませんわ。

5月29日(土) 

あー、今日はじめじめ、かなりの湿度です。
フローリングがしっとりして気持ち悪い。
拭き掃除をしました。少しはすっきりしたかしら??

さて、はじめちゃんと今日はパン作り。
本を見て動物パンを作りたいと言い出したので、こんな時はHBが活躍します。
材料を入れて1次発酵までは勝手にやってくれますから、汚れないし。

何とかかわいく出来上がりました
結構面白いです。大人も十分に楽しめました。
パパにあげるんだ〜。と張り切ってましたが、帰ってくる前に寝てしまったのでかわいそうに・・
明日はきっと自慢げに見せるんだろうな。

5月28日(金) 

今日は午前中にユニーク体操のレッスンです。
この時期になると汗がじっとりと出るようになります。
運動した後にお菓子を食べながらお茶をするのでダイエットには効果ないけど(笑)

午後は以前から気になっていた喫茶店へはじめちゃんと義母と一緒に行く。
なんとおかあさんは何度か行ったことがあったそうです。
そこは「牛庵」という喫茶店なのですが木・金の二日間しか開店していないという
珍しいお店です。
店内がとっても素敵で、ゆっくりした時間が流れているようです。
近所にこんな場所があったなんて知りませんでした。
お友達にも紹介したくなるようなお店ですよ。
お近くの方はぜひ一度行ってみてくださいね。

5月27日(木) 

あー、暑い、暑い。家の中でちょっと動いただけでじっとり汗が出ます。
これから梅雨に入ると今度はジメジメしてくるし。
夏よりは冬が好きなワタクシです。

今日は生命保険の見直し第2段。
まんぞうさんの保険は本人のサインでないと成立しないので
(最近は色々厳しいらしい・・保険金殺人とか??)
また後日になったけど、私の分は終わった。
保険に入る時に、死んだらいくらもらえます。なんて話をしていると、
え?もうちょっと掛けようかな・・なんて思うのは私だけでしょうか(汗)
一応一般的な保障内容にしておりますのでご安心を(誰が??)
でも、保険ってほんとに万が一の時だものね。
以前、車の保険だけど、安いところに見直そうと資料を取り寄せた日に事故にあったことがありました。
あと1週間で更新という時だったのに・・保険料上がっちゃいましたよ。

と言うことで何があるかわかりませんから皆さんも気をつけてください。

5月26日(水) 

終わった〜。6週間のジム通い。今日インボディの測定でした。
さて結果は・・・・・・・・体重-1.8kg 体脂肪-1.7%(21%) 二の腕-0.6cm
いかがでしょうか?
体重はあまり減らなかったものの、自分的には少し締まったかなという感じです。
目に見えてわかるようになるにはやはり3ヶ月が目安でしょうか。。
このままやめてしまえばまた元に戻ってしまいます。
なんとか運動を続けられるようにしたいと思っていますが、
さて、今度はお金がかからない方法を考えたいと思います。
やはり近所に出来た公園を歩くのが一番でしょうね。
でも、ジムなんかに行かないとやる気も出ないんですよね(汗)
さあどうしよう・・・

5月25日(火) 

今日は音楽教室&英会話の日。頑張りました。
夕方からサティ福岡東店へお買い物。
お得意様ご招待会ということで目玉商品をゲットしに・・
と言ってもお目当ては特になし。ま、全館ほとんど割引なのでフライパンを購入。
今使っているフライパンが焦げちゃいますので・・
テフロン加工の面影すら全くありません(汗)
いり卵をするとくっついちゃうのでこれはまずいだろうと。
皆さんはどんなフライパンを使ってますか?
実は、ちょっと高い、油の要らないフライパンに興味あるけど実際はどうだろう?
値段の分だけの価値はあるのでしょうか?
誰か知ってたら教えて下さいませ。

それから、イベントで子供抽選会があっていたので並んでみると
抽選を引くまでに20分。夕方5時という時間のせいでしょうか。
しかし、景品がぁぁぁ。はじめちゃん納得いかず「もう一回引きたい」だそうです。
他の景品もたいした事なかったものね〜。
ま、ただの抽選会だからしかたがないか。

5月24日(月) 

今日は1週間のうちでなーんにも予定がない日。
他の日ははじめちゃんの習い事や私の用事など、何か一つあります。
週の最初でもあるのでいつもエンジンがかかりにくく、月曜日はいつものんびりします。

またまたパンを作りました。
やる事ないとパンを作っているような気が・・・
材料を入れてボタンを押すまでははじめちゃんの仕事。
楽しんでやっているようです。
自分で作った?パンは美味しいらしく、いつもペロリとたいらげます。

料理好きな子供に育って、早く手伝いをしてもらいたーい。
と思うこのごろです。

5月23日(日) 

いい天気です。日差しが痛いくらい。
昨日、またまた阿蘇方面へ出かけたのでちょっと疲れていたのですが、
がんばって午前中にジムに行ってきました。
マシンのウェイトが軽く感じる物もあり、着実に体力がついてきたようです。
3ヶ月続けるといいそうですが今度の水曜日で一応終了です。
会員になるかどうか今、考え中。
回数券でもあるといいんですけどね。
子供もいるので通うのも大変だから本会員だともったいない気もするし。
でも、このままやめちゃうのももったいないし。
うーん、悩みます。

ところで今日の男子バレー、見ました?
ちょっともったないですよね。
サーブでミスするのは論外ですよ。
攻めていってるんでしょうけど、ホント、勿体無い。
しかも、最終セットは好調なスタートだったんですよ。勝ってたし。
絶対に取れると思ったんですけどね。
残念です。

5月21日(金) 

今日は久々にお友達と夜出かける。
食事とカラオケ。楽しかったぁ。
はじめちゃんはおじいちゃん宅へお泊りさせてもらったのでゆっくり出来ました。
ありがとうございますです。

カラオケに行くといつも思うけど、歌える曲がないんだよね。
最近流行っている曲でも歌って見たいけどさっぱりですわ。
相変わらずな「地上の星」なんかを歌ってます(汗)
やっぱりレンタルショップで入手するしかないですね。
皆さんはどんな曲を歌っているのですか?

イマドキの歌手の名前すらしらない私でした。

5月20日(木) 

保険の見直しを考えています。
主婦雑誌でも取り上げられる事が多いですよね。皆さんはどうしてますか?
担当の方に来ていただきましたがイマイチ・・
はじめちゃんはお客さんなので喜んで、せっせとお菓子とお茶を用意してました。
自分が食べたいだけなんだろうけど。

結局時間がなかったのでまた来週へ持ち越しです。
まさか病気なんてと思っていると入院したりするんですよね。
保険はほんとに万が一のものですね。
医療費も上がり入院費が日額5000円では足りない世の中ですからね。

5月19日(水) 

今日はユニーク体操の役員交代のお食事会。+歓迎会です。
昨年の役員の方、お疲れ様でした。
それと新しく入られた方、どうぞよろしくお願いします。
私は今年、会計係をさせていただきます。

早めにレッスンを終わりみんなで移動しました。
徳州会病院の前にお店が出来てました。いつのまに変わったんだろう。
とてもおしゃれな懐石風のランチが食べれました。美味しかったですよ。
車で移動するのでお酒はなし(悲)
運動の後だしちょっと1杯って感じなんですけどね。
飲んだら乗るな、飲むなら乗るなです。はい。

5月18日(火) 

今日は時間が出来たので夜のスポーツクラブへ行ってみた。
いつもは昼間で、それでも多いなと思っていたけど、
行った時間がピークだったのかバイクはすべて埋まっていました。
それにマシンの方も人だらけ。
社会人のみなさまでしょうか、体力作りに励んでいる人って多いんですね。

そこで人数制限のあるスカッシュのクラスを受けることにしました。
「はじめてスカッシュ」なんですけど、いつもは昼間で女性が多いのですが、
今日は男性4人に女性は私だけ・・・嬉しいような?
レベル的には「初めての・・」って事でみんな同じくらい。
あまりにラリーが続かないので思わず笑いが出てましたよ。

5月17日(月) 

今日からまた1週間が始まります。
専業主婦なんだけど、何故か月曜日は憂鬱です。

夜に初めて「銭形平次」なんていう時代劇を見てしまった。
いつもはフレンドパークを見ているのだけど、はじめちゃんも寝てしまったし、
ba-baちゃんも遅いというので録画してあげて・・
(フレンドパークはba-baちゃんのお気に入り番組です)

時代劇って結構面白いですね。はまって見てしまいました。
でも、平次の役が村上弘明っていうのがどうかと思うけど、
時代劇の顔になってた。ヅラが良く似合います。
最後はちょっとウルウルしてしまいました。
時代劇を見て泣くなんて・・・

今度は黄門様でも見てみよう。

5月16日(日) 

まんぞうさんが昨日から帰省してます。
お昼は待ちにまったかのように近所のラーメン屋さんへ行きました。
熊本のラーメンは舌にあわないそうですわ。
そんなに博多ラーメンが美味しいのかしら。
他の地方のラーメンを食べたことがないのでわかりません。
キャナルのラーメンスタジアムもまだ行ったことがないんですけど、
皆さんはどこのラーメンがお好きですか?

ところで今日もバレーネタ。
最終日ということで気が抜けたのか、それともロシアが強すぎたのか・・
さっぱり日本のバレーが出来ていない感じでしたね。
でもこれで勝って全勝優勝なんかしたらそれこそアテネでメダルを取れない時は
すごい事になっていたでしょう。(縁起悪いけど・・)
バッシングも日本人は世界一のような気がします。
悪い習慣だわ。
優しい気持ちで応援しましょうね。
なんていいながら今日はテレビの前で発狂してましたけど(汗)

5月15日(土) 

せっかくの晴間もまた雨になりました。ジメジメしますぅ。

今日のメインはやはり女子バレー。
ハヤちゃん宅で勢ぞろいしてテレビ観戦です。
対 チャイニーズタイペイですがなんですか今日の試合!
安心して見れるだろうという予測は裏切られながら、叫びすぎで喉が痛いです。
昨日の韓国戦で力を使い果たしてしまったのか、それとも気の緩みか。
1セット目は全く日本のいいところが出てませんでした。
しかも今まで全敗の台湾がすごいレシーブ力で拾う拾う。
何故前負けてきたの?って言うくらいの粘りのバレーですよ。
全勝なんかさせないぞ、っていう気合でしょうか?
ま、無事に勝利しましたが、なんだかこちらまで疲れました。
明日の試合『日本×ロシア』も応援しますぞ!

あ、何故チャイニーズタイペイと言うのか疑問に思った方はこちらを

5月14日(金) 

で、でた〜!
我が家の庭にヘビが出ました。
引っ越してきて4年目。初めて見ました。
今までとてもでかいミミズやイタチ?、謎の虫は見ましたが、ヘビは初めて。
リビングから洗濯物を干そうと庭へ出たときに視界の端に動く物体を発見。
トカゲ?なんて思っていたら、クネクネとながーい体が動いているではありませんか!!
はじめちゃんと二人で庭に下りた瞬間だったので、二人で固まってました。
正確には私が一人で息を潜めてあせっていたのですが・・・
そのヘビは裏の家の木の枝に
(我が家より下にあるので木の上の方がちょうど我が家の庭あたりにあります)
するーりするーりと移動していき、またその木の枝でじっとしてました。
あー、気持ち悪い。
怖いもの系(おばけとか?)は大丈夫なんですけど、ゴキブリとか虫とかヘビとか駄目なんですよ。
といいながらその昔沖縄では大蛇を首に巻いて写真を撮りましたけど(汗)
これからもいつか出るのかと思うと、庭遊びが憂鬱になります。ワタクシ・・・・

5月13日(木) 

昨日の疲れが体に出てる。
体操+スポーツクラブ。しかもインストラクターに負荷を上げようと言われて、
まんまと筋肉痛です。
効いてる証拠でちょっと嬉しいけど(*^_^*)

あいにくの雨で家の中でのんびりする。
はじめちゃんも風邪気味なのでちょうどいいけど、
元気と食欲はあるので有り余ってるみたい。
二人で新聞を破って遊んだり?塗り絵をしたり・・・・
珍しくお昼寝をしたので私も一緒にzzzzzz。
その途中電話で起こされる。しかもしょーもない勧誘の電話。
ムッとしながら対応してしまったわ(-_-;)

再度寝るに寝られずに急に思いついてパン作り。
HBは材料を入れるだけで勝手に作ってくれるからありがたーい。
焼きたてはさすがに美味しいのでぐっと我慢しました。
だって、ぼーっとしてたら全部食べれそうだものね(汗)

5月11日(火) 

日、月と先日の阿蘇旅行の疲れが出たのか家で寝込んでました。
寝込んでいたというのは大げさですが、横になってました。
疲れがとれない年になってきたものです(汗)

今日は午前中、新しいお友達と音楽教室の授業がスタートです。
5月と11月に開講なので今日が最初の日。
一人は以前一緒だったお友達でもう一人は新しいお友達。
はじめちゃんは先輩風?を吹かせてました。
授業の途中で何度も「先生!先生!」と自己主張。
いいのか悪いのか、自分が知ってるよと言いたいらしい。
自分が一番的なところがあるのでちょっと心配であります。

午後は久々の英会話。
連休明けだったので心配していましたが予想通り。
着くとまた泣き始めました。
ただ、こちらも新しいお友達がいて泣いてたので先生も慣れたように預かってくれました。
レッスンは楽しく受けたみたいです。
迎えに行くといつものとおりケロッとしてました。
しばしのお別れが悲しいのか・・・親としては嬉しいけど。

5月8日(土) 

昨日からの一泊阿蘇旅行から帰ってきました。
詳しくは明日にでも旅行記でUPします。

ところで今日の女子バレー、すごかったですね。
最終ゲームまで行きましたがなんとか勝利!おめでとう。
しかし、テレビで応援していた私たちは「セッターが悪い!」「佐々木を出せ!」
などと好き勝手なことを言っておりました(汗)
試合が終わったときには何故かみんな疲れてましたよ。

5月6日(木) 

今日は四国から帰省したあみかっちと一緒にハニー珈琲さんへでかけた。
念願の?店頭での試飲です。
今までは宅配でのお買い物のみだったので帰省したときに一度お店にと言う事だったのが、
やっと今日行けました。
私も翌日からの一泊旅行の為に豆を購入。
別荘でのくつろいだ珈琲を味わう為にプレスも欠かせませんよ。

はじめちゃんが何故かお店で売っている「くろんぼう」に目が釘付け。
あの、黒糖で出来た棒状のお菓子です。
好みが渋いですねぇ。
あみかっちの分に買ったのに車でおすそ分けしてもらいました。

5月5日(水) 

今日はこどもの日。いいお天気だし、さて何をしようか・・・
とりあえず午前中はスポーツクラブへ。
その間はじめちゃんとまんぞうさんは近くにできた公園へ遊びに行った。
一度「トイレ〜!」と戻ってきたがさすがに遊び足りないようでまた行ったらしい。
公園と言っても池の周りに歩道があり、ウォーキングする人が多いので、
子供が遊ぶには遊具がなくて物足りないけど、それでもパパとお散歩と
喜んで出かけている模様です。
いつも帰りに「お土産。」と言って葉っぱや花を持って帰ってきてくれます。
今日は枯れたような落葉でした。嬉しいけど、微妙〜。

午後は遊び疲れてみんなお昼ねzzzzz。
その間私は大掃除なみの掃除をした。
窓を磨き、台所を掃除・・・子供の日なのに。大人には関係ないんだねぇ。

まんぞうさんは今日の夜、熊本へ帰っていった。
やはり朝早く起きて出かけるのは辛いらしい。
世の中もGWも終わり会社モードでしょう。
明日、あさってとお休みの人はいいですね。
って、主婦にはあんまり関係ないお休みでした。

5月4日(火) 

最近、スカパーの調子が悪いので今日は一人で受信レベルの調整をした。
ベランダのアンテナを微調整しながら1階へ降りてテレビの画面で確認する。
何回往復したでしょうか・・・いい運動にはなったけどね。
一応のレベルまではいったけど、後は晴天でどのくらいあがるか。
明日天気になーれ。って感じです。

昨日からまんぞうさんが帰ってきているので、やはりはじめちゃんは嬉しいようです。
今日も二人で新しく出来た公園へ散歩に行きました。
その後は二人で玄関でクワガタと金魚のお世話を・・・
なんと、かなりほったらかしにしていたクワガタが増えている!!!
すごい生命力ですね〜。
さて、夏に向けてどのくらい成長するでしょうか。

金魚ですが、昨年の夏に出店で買ってきて以来一匹も死なずに年を越しました。
我が家でははじめての経験です。
金魚ってこんなに長生きするんですか?

5月3日(月) 

あー、ほんとムカつく。雨が降っているのはいいけど、スカパーの受信状態がかなり悪い。
今までこれくらいの雨でも何の障害もなかったのに、ここ数日は調子悪いし・・
しかも今日はペイパービューで購入までした番組が!!!映ってない。
金返せ〜!
とりあえず晴れにならないと受信レベルも確認できないので待つしかない(悲)
あーイライラしますわ。

しかも、雨なのではじめちゃんもたまり気味。
なので新聞広告を二人でジョキジョキと破って遊んでました。
早く晴れにならないかしらねぇ。

ところで先日のPRIDEを見た方はこの日記を読んでいる方でいるでしょうか?
なかなか面白い試合でしたよ。
実は今日のスカパーも新日本プロレスの東京ドーム大会だし。
もちろんまんぞうさんがメインですよ。見るのは。
これを女子一人で見るって言うのも悲しい気がしますわ。
そこまではマニアではないので(笑)

5月2日   

天気予報ってあたりますよね。午後からは雨が降り出しました。
それともba-baちゃんが草取りなんかをしちゃうから?!

午前中はスポーツクラブへ行き汗をかいてきました。
お休み中にいけるかどうかわからないのでその分までと思ってかなりの量の汗をかき、
マシンは各2回ずつと力の入れよう。筋肉痛になりそうな予感がヒシヒシしてます。

午後ははじめちゃんを連れて美容院へ。
はじめちゃんも一緒にカットしてもらう予定だったけど嫌がるので私だけ。
子供連れでも大丈夫なくらい一人で遊んでくれます。
それに途中からは寝ちゃったので私もゆっくりとトリートメントまでしてもらったわ。

あみかっちが帰省したのでサブリナのケーキを買って遊びに行った。
久々の帰省でハヤちゃん(犬)も喜んでいるけど、はじめちゃんが行くと注目がなくなるので
いじけて玄関外へ・・・・かわいいヤツです。

夜になってとりあえず新しい岩田屋でも見ておこうと天神へ。
若者があふれてて昔の親不孝みたいだった。
ボーリングにもいったけど、あまりの人の多さと音の大きさにみんな心臓がドキドキよ。
こんなうるさいところで遊んでいるのかと思うと、今の若者はすごいです。
私には田舎のボーリング場でぴったりだわ。

ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ