Diary 2003年
10月 11月 12月
Diary 2004年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

9月29日(水) 

またしても台風接近です。今年は多いですね。
東京から帰ってきたはじめちゃんは風邪気味の様子。
午前中雨がひどくならないうちにと病院へ行きました。
久々に病院に行ったんですけど支払いのときにちょっとびっくり。
もう、お金を払わなくてはいけない年齢になってたんですね・・・
4歳の誕生月までは薬代って無料だったんですけど今回は払いました。
ちゃんと財布は持っていってましたよ。
でも、いままでかかっても容器代50円くらいだったのが1200円近くいるわけですよ。
医療費はほんとかかりますね〜。
子供ってすぐに風邪をひくじゃないですか。
もう少し年齢を上げてもらいたいものです。

台風の影響もほとんどなかったけど今日の幼稚園の入園説明会は延期になりました。
土曜日の午後だそうです。
はじめちゃんも来年から幼稚園なのねぇ。早いものです。

9月28日(火) 

今日はじめちゃん達は帰ってきました。
結局、今日は東京をブラブラして帰ってくる予定だったけど、
ディズニーランドを堪能できなかったので今日は朝一で行ってきたそうです。
ba-baちゃんの行動力はすごい!
おかげではじめちゃんも満足して帰ってきました。
期間限定のホーンテッドマンションもはじめは怖がっていたけど
「大丈夫だったよ!」と得意げに話してくれました。
楽しくてよかったね。
あー、年間パスが欲しいよ。

実はワタクシ、11月に東京行きを予定しております。
フフフ。今度は体調を万全にして望みますわよ。
その前にお金が足りるかしら。今日から節約で質素な食生活にしよっと。

9月27日(月) 

今日は一日中家でゴローンとしてました。
テレビ見てゴロゴロビデオ見てゴロゴロ。眠くてゴロゴロ。
夜は一人でピザを頼み、ビールを飲んでゴロゴロ。
たまには一人もいいもんです。
こんな事絶対にないですからね・・・

はじめちゃん達は今日は雨に降られてディズニーランドも楽しめずに
さいたまのしましまタウンへ行ったそうです。
雨なのにすごい人手でなにも出来ないって行ってました。
物好きがこれだけいるんですよね。その中の一人がはじめちゃん達か(笑)
でもさ、近くに住んでる人はまた行けるんだから遠慮してよね!
こちとら遠くから行ってるんだよ!
と勝手なことを言っております。すいません。

9月26日(日) 

今日からはじめちゃん&ba-baちゃんと二人は東京ディズニーリゾートへ旅立ちました。
今回は私は足の調子が悪いのであきらめました。うう、残念。
ba-baちゃんもはじめちゃんを連れての旅行は初めてだけど
今までもかしいかえんにバスで行ったりとちょこっと遠出はしているので心配はしてません。
4歳になって自分の足でよく歩くようになったしね。
空港まで送っていったけどあっさり「行ってくるね〜」なんてはじめちゃんに言われてしまった。
東京での移動はこちらで調べて紙に書いて渡したので大丈夫でしょう。
今日はディズニーシーなので空港からバスで直行だしね。
着いてから電話をもらったけどはじめちゃんはかなりテンションが上がってました。
あいにくの雨模様だけど休む暇なくいろんなアトラクションを体験できたみたい。
ジーニーには乗れたかな?
夜、ホテルに着いてから電話をもらったけど、今度ははじめちゃんが少し寂しがっているよう。
それでも言うことがおもしろい。
「ママが寂しいと思うよ。一人で大丈夫かな。
きっと寂しいからハヤちゃんの所に泊まりに行ったほうがいいよ」だって。かわいいねぇ(#^.^#)

明日はお友達家族と合流して一緒にランドの方を回る予定。
明日はお天気大丈夫かな。
楽しんでおいでね!

明日は私は一人なのでゆっくりのんびり、ゴロゴロさせていただきます。
これもまた楽しみ。

9月25日(土) 

まんぞうさんが昨日から帰宅してます。珍しい。
背中が痛いらしく病院に行くというので、今私が通っている整骨院へ一緒に行きました。
ここはあるラグビー部の専属トレーナーをしている人がいるなど
スポーツをする人には嬉しいところです。
自宅でのリハビリ方法なども丁寧に教えてくれます。

しかし、まんぞうさんは文句ばかり。
「行ったら余計ひどくなった」とか「やっぱり病院に行っても治らん」とか。
きっと口から先に生まれてきたんでしょう(笑)
自宅で真面目にリハビリをするわけでもなく・・・・
あのねぇ、家でゴロゴロしてたって治らないの!
だいたい体が硬すぎるんだから。
前屈しても手が床につかないなんて。

もちろん今日の夜ははじめちゃんと二人して地獄のストレッチをしてあげました。

9月24日(金) 

今日はボランティアでデイサービスセンターへ行ってきました。
初めての訪問です。
私はユニーク体操の踊りを披露して、他には踊りの方々で全部で6名。
一緒に手拍子をしてくれたり喜んでくれました。(多分)

今回訪問したところはパソコンあり、カラオケありとなかなかハイテク?な感じです。
ちょうど着いた頃も数名のおじいちゃんがパソコンをしてました。
カラオケなんて薄型の超大画面ですよ。
こんなに儲かるの?と変なところに興味を持ってしまいました。
でも、施設が整っていないとお客さん?も来ないですよね。
そんな時代になっているんでしょう。
私たちの時は一体どうなっているんでしょうね

9月23日(木) 

今日は祝日。週の真ん中にお休みがあるのは嬉しいですね。
なので昨日の夜からまた朝にかけて桃鉄大会。
寝不足で大変です。
これって性格が出るのよね。
もちろん私は・・・はい、ゲームといえどもマジで勝負に行きます!

ところで我が家の掃除機が壊れちゃったのよね。
97年製だったからとうとう?って感じだけど、でもまだいけそうよね。
まんぞう@父上に見てもらったけどだめでした・・・
う、痛い出費だと思っていたら神の声が。
父上のところに使っていない掃除機が一台ありまして、いただいてしまいました。
掃除機なんて吸い取ってくれれば十分なんです。
これで1万円は浮いたわね。
でも、今時の掃除機って高いよね〜。
電気屋さんに見に行ったら3万円を超えるのもあるし。
どこがどう違うんだろう・・・

9月21日(火) 

今日は火曜日なんです。昨日までわかってたんです。
え?そんなのあたり前って。
確かにそうです。
でも、いつものようにまんぞうさんが朝帰っていったら何故か月曜日だと思ってしまって
今日の午前中の音楽教室休んでしまいました。
って言うより忘れてしまいました。
あー、ごめんね、はじめちゃん。
午後は忘れずに英会話教室には行きました。

最近は英会話のお友達とも仲良くしてて、帰りも
「くるみ、バイバイ!」なんて言ってる。
英語圏だと普通なんだけど、「はじめ!」なんて呼び捨てなのよね。
でもそれがなんだかかっこいい。
あー、私も真面目に英語の勉強がしたいです。
旅行先で買い物くらいスラスラっと話せるといいよね。

9月19日(日) 

今週末は野球がスト決行。
だからと言う訳ではないけど我が家では桃鉄大会をしました。
昨日の夜からはじめて今日の朝5時まで。
だいの大人がよくやるよね(笑)
昼頃おきてまた桃鉄。
ハリケーンボンビーなんぞ出てきて一文無しです。
テレビゲーム版人生ゲームのようなものでしょうか。
今年の冬にまた新しいシリーズが出る予定。
購買意欲がフツフツと沸いてます。

9月18日(土) 

福岡の行事の一つ、放生会が今日までだそうで早速行ってみることに。
出店もたくさんあるのではじめちゃんも喜ぶはず。
ただ空模様が心配なのですがお昼頃出発した時はまだ曇り。
日ごろの行いも良いのできっと大丈夫でしょう・・・

と、ところが千鳥橋付近を通過する頃にドドドーっと雨が降ってきました。
とてもじゃないけど降りれる様子ではありません。
空は真っ黒だししかも、我が家の2階も窓を開けてきたような気がする。
あああ。誰が雨女なの。

せっかく出かけてきたのでイオン香椎浜まで行きました。
はじめちゃんもどこかで遊ばないと納得しないよねぇ。
トイザラスでブラブラしてガチガチャでご機嫌を取りました。
帰りも雨のまま。何でなの?

9月17日(金) 

今日は夕方から近所のジムへ行ってみた。
一ヶ月3,150円。一回500円で利用できる。
安いでしょ〜。
家の近くだったら車で行ってすぐに帰れるし汗をかいても家ですぐに風呂に入れる。
時間がある時は通ってみようと思います。
これから食欲の秋なので体を動かさなくてはね。

9月16日(木) 

ううううううう。思い立ったらやりたくてしょうがない。
急遽、リビングの模様替えを決行しました。
棚を移動してソファーをひとつ増やしてゆっくり座れるように。
となると今まで使っていたテーブルが使えなくなるので少し手を加える事に。
足を短くして座って使えるようにするつもりです。
足を切っちゃうのはすぐにでも出来るけど、いつかまた模様替えしたくなったら困るので
新しく足を作ることに。
これはさすがに私一人では出来ないので父上に助けを求めました。
私の師匠なのです(笑)
来週あたり出来る予定です。また報告を。

9月15日(水) 

最近悲しい事件が多いですね。
栃木件の兄弟誘拐事件。まだお兄ちゃんは見つかってないようです。
しかもまだ息のあるうちに川へ投げ捨てるなんて・・・人間の感覚じゃないですよね。
子供を持ってから余計に子供関係の事件は目に付くようになりました。
かわいそうでなりません。

9月14日(火) 

あー、やっちゃいました。
朝から今日は微妙な天気だったんです。
通り雨がきそうな雲で・・でも賭けて洗濯物を干しました。午前中は快晴だったから。
そしたらぁ〜!夕方出かけている間に。「ザー」っときましたよ豪雨が。
せっかく布団のシーツ2枚も洗濯してたのにぃぃぃ。
いい加減夏の天気模様はやめて欲しいよ。
いつまで暑い日が続くんだか。

9月13日(月) 

今日は先日の台風で調子が悪くなった勝手口の修理に来てもらう。
実際は台風の影響ではないと思うけど何故か台風の翌日から扉をあけるたびに
パキパキ!と音がするんです。今にも折れそうな感じで・・
それで先週電話したら今日来てくれるとの事だったので待ちました。
場所は勝手口のバネ?のところ上についてるスプリングのところっていうか。
それをもし交換したら16,800円って言われていたので覚悟してたら
やっぱり交換って事になりまして・・・・・
痛い出費ですわ。
その明細を見たら
  部品代 9,000円  出張料 3,000円  技術料 4,000円ですよ。
もうねぇ、ええ!って感じですよ。
こんな技術料払うなら自分でやる!っつーの。
部品代が16,800円だと思っていたので余計にムカムカしてました。
なんでも今うちがつけていた部品があまりよくないのでその後変更したらしい。
だったらクレームで処理して無償交換だろ!と怒っておりました。

ところが夕方電話がありまして
「色々確認しまして無償交換にさせていただきます」との事。
嬉しい〜!世の中捨てたもんじゃありませんね(笑)
担当者が良かったのかしら。ありがとぉ〜。
すごい得した気分です。(#^.^#)

9月12日(日) 

あのね〜。昨日の結婚記念日&誕生日は帰りも遅いし、何もなくてもいいけど、
今日は一体なんなのよぉ。
昼まで寝ててさ、起きたらご飯食べてまた寝ちゃったよまんぞうさん。
はじめちゃんにも「昼寝したらどこか連れて行ってやる」とかいいながら起きたのは夕方。
おいおい。どうなってるんだよ〜!
さすがの私もあきれましたので今日は一日家の掃除をしてました。
悪いと思ったのか?夜ははじめちゃんと花火をしてましたけどね。
って私の立場はぁぁぁぁぁ!!!!!

9月11日(土) 

今日は結婚記念日&まんぞう@誕生日です。
5年になりますよ。よくここまで続きましたね(笑)
あとどれくらい続きますでしょうか。

ところで今日は知人が遊びに来ていたので午前中にはじめちゃんはモーモーランドへ
遊びに行ってました。
私?私は家でお留守番。というのも今週は以前の捻挫の箇所が痛み出して
長い時間歩くときついのですよ。
というわけでba-baちゃんは老体に鞭打って滑り台を4回も乗ったそうです。
あそこの滑り台は長いから面白いですよね。
でも上に行くのも大変。いい運動になった模様です。
食事をしようと思ったけど小さなカレーパンが300円とか言って怒ってました。
家に帰ってからソーメン食べてたもの。
外で食べるとどうしてお金がかかるんでしょうねぇ。

9月10日(金) 

今日はba-baちゃんを夕方迎えに行ってからイオン香椎浜へ行ってきた。
以前洋服を買ったところが閉店セールをやるということで12日迄だったのよ。
しかしすごい値段になっててびっくり。
ちょうど値札の付け替えをやってて50%offが70%offになりしかも会員はさらに10%off。
すごくないですか?
そのoffの前の値段も元の値段が一度、一万円に下がって、さらにそのoff。
んん〜。ややこしい?
とにかく16800円の品が最終的に2000円になっているんですよ。すごいです。
他にも16000円の物が1400円になっていたり・・・・
ま、すでに8月末からセールは始まっていたので品物は少なかったけど、
この割引率はこの日からなのですごいお得。
ちょうど欲しいものが残っていた人にはラッキーですね。

途中から足首の様子がおかしくなり歩くのがつらくなってきました、
どうやら以前の捻挫の箇所が調子悪い。
買い物も終わったし食品の買い物はba-baちゃんに任せて椅子に座っていました。
はじめちゃんも一緒に行ってたんですけどしばらくすると走って私のところにやってきました。
「ママを探しに来たよ」って。
一人で来たのか驚いて「どうやってきたの?ba-baちゃんは?」
と聞くと「ba-baはお買い物してる。だから一人で来たのよ。」と言うのです。
私もその時に、なんで一人で来させるのかなba-baは。。。なんて思ってたんですけど、
ちょうど見えるところに私がいて、「あそこにいるから行っておいで」
ってな感じで来させたんだろうくらいに思ってそのままはじめちゃんとソフトクリームを買いに
行ったんですよ。
そしたらba-baが血相変えて走ってくるではありませんか。
どうしたのかと思ったら、黙って消えたらしいです。はじめちゃんは。
こっぴどくba-baちゃんに怒られていましたが、無事でよかったです。
物騒な世の中なので皆さんもくれぐれも目を離さないようにして下さいね。

9月8日(水) 

今日は体操の日です。
どうも足首の調子が悪いので今日は控えめにレッスンをしました。

午後にマッサージを受けに行ったんですけど、足の調子はイマイチ。
しばらく安静に・・って感じでしょうか。
全身マッサージをしたので他のところは軽くなった感じ。
いつも言われるんですけど、背中の筋肉が張ってて奥まで届かないそうです。
背中の筋肉が張るって一体何をしたら?って感じですけどね。
知らないうちにずれるって言うから怖いですよね。
運動も最近はあんまりハードにやってないのにな。

あー、温泉に入ってマッサージ受けてゴロゴロしたーい。

9月7日(火) 

昨日の夜の静けさとはうってかわって今日の台風はすごかった。
朝起きたらすでに西鉄バスは運休との事。
いつもの台風だとバスはいつも動いてるのに。
どんどん風も強くなって家が倒れそうです。
停電とアンテナの崩壊はなかったので安心したけど怖かった。
落ち着いた頃に外に出てみると家の前の木が折れてました。
恐るべし台風。
これから上陸予定の所は外出は控えてくださいね。
今日庭に出たときに吹き飛ばされそうでしたから。

あまりにも暇なので今日は家で髪のトリートメントと顔のパックをしてました。
頭にタオルを巻いたままウロウロ。
果たして効果は・・・

ところでこんな日はやはりスカパーの受信レベルが下がって見れないときがあるのよね。
こんな日だからこそ色々見たいのに。
この辺はやっぱりケーブルの方が安定してますね。

9月6日(月) 

今日の午前中地震があったのを知ってますか?
10時5分頃だったと思うけど、久々にびっくりした。
でも、速報で情報が出なかったのよね。なぜ?
いつもだったら「何時ごろ、どこが震源地、震度は・・」みたいなテロップが流れるよね。
しかもNHKだったのに。
福岡に住んでたら地震なんてめったにないから怖いんだぞ〜!

ところでまたもや台風が接近している模様。
英語の先生から明日のレッスンはお休みと連絡がありました。
午前中の音楽教室はどうなるかな。

夜遅くまたスダレをはずしました。
それと庭の物干し竿とハンガーなどを片付けて台風に備えましたよ。
いつもスリッパを出しっぱなしにしててどこかに飛んで行っちゃうのよね。
今日はそれも忘れずに片付けました。

こんなに準備すると結局いつも台風はそれちゃうのよね。

9月5日(日) 

今日は日曜日。まだ天気が悪い。
結局今年の夏は一度もプール&海に連れて行けなかったな・・・
今日の夜は「松ちゃん」へ焼き鳥を食べに行った。
ここのお嬢さん、小学4年生なんだけど、立派にお手伝いしてるのよね。
注文をとって、ビールも持ってきてくれる。
グラスをさげるときも「さげますね。」と一言言ってから持っていくし。
小学生ってこんなにお手伝いするの?
感心しました。うちの娘もお手伝いが大好きな子供になってくれ〜。

9月4日(土) 

今日は一日中、偏頭痛と戦う?
風邪か!と思ったけど熱はない。でも起き上がるとクラクラしてズキズキ。
ほとんど布団の上で過ごした。
夕方になると落ち着いたので今日は誰もいないし、
はじめちゃんもどこにも連れて行ってないから温泉へ出かけた。
お風呂に入れて、食事も出来るし、一石二鳥。

私は天ぷら、ざるそばセットを頼んだんだけど、麺もまあ美味しい。
一口、二口と口に運んでたら途中でザルそばなのに生ぬるいのよね。
もう少し冷たい水でしゃきっとしめろよな!なんて思ってたら、
なんとつけていためんつゆが天ぷら用のあたたかい天つゆでした(汗)
やっぱり偏頭痛の影響はまだ残っているようです・・・ってか天然か。

9月3日(金) 

今週は睡眠不足・・というか眠れないので日中に体を動かそうと昨日から草取りをしてる。
なんでこうも雑草って生命力が強いの?
たしかお盆前に庭もすっきりしたはずなのに今ではボーボー。
涼しくなってきて窓を開けたいけどこんな庭じゃ蚊もまだいるよね。
頑張りましたわよ。汗びっしょり。
その草取りの為に実は以前から欲しいものがあったのよ。
それは金のザル。取った草を入れてザルでこして土を取り除くのよ。
でもこれね、買ったらすごく高いの。
草取りなんかにお金はかけたくない・・・

と思ってまんぞう@父に話したらなんと100円shopで自作のザルを作ってました。
さすが!
今日はこれを借りてきてザックザクと雑草を抜きまくり、ザッザと土をこしました。
おかげで楽しい草取りだったわ。
おとうさん、ありがと〜!!!

9月2日(木) 

最近眠れません。
毎晩眠たいのに布団に入ると眠れないのです。
眠くて眠くて目の奥がだるーく、どんよりしてるのに眠れません。
しまいには頭痛がしてくるし・・・
なんかの病気??

思い当たるのは最近また顎関節症の痛みが出てきていること。
顎が動くところが痛いのよね・・・
多分、頭痛はそのせいなんだけど眠れないってのはどういうこと?
いつも布団に入ってから1〜2時間近くかかるのでひどいときは3時過ぎてる。
これならよっぽどPCでもしていたほうがマシだよ・・・・

9月1日(水) 

今日から9月です。やっと子供たちも学校へ行ってくれますね。
といってもうちはまだ幼稚園にも行ってないからいつもとかわらない日常です。

ところで今日は体操のレッスンの後はじめちゃんと、おばあちゃんと3人でランチに出かけました。
今日はおじいちゃんがお出かけなので内緒?浜勝へ。
内緒ってバレバレなんですけど(笑)

しかし、はじめちゃんはよく食べるわ〜。
エビフライが好物なんですけど、当然のように私のもおばあちゃんのも食べてました。
以前好きだったウィンナーとかって最近は食べなくなったな。
子供って好みがよくかわるのよね。
野菜は好んでは食べないけど最近はほうれん草をえらそうに?食べてる。
「ほら、肌がツルツルになったでしょ?」って。
この年で肌がツルツルを意識してどうするんだよ。
子供の肌ってうらやましいな〜。

ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ