1932年 |
12月19日 |
★東浦自動車梶A浦和で設立(資本金1万5千円)【設立日】 |
|
1941年 |
12月 |
東浦自動車梶A武蔵野鉄道傘下となる |
|
1946年 |
3月21日 |
西武農業鉄道が旅客自動車運輸事業を東浦自動車に譲渡(6月21日の説もある) |
西武鉄道社内資料沿革 |
3月 |
東浦自動車梶A武蔵野自動車鰍ノ商号変更
|
|
6月21日 |
★武蔵野自動車梶A西武農業鉄道のバス部門を譲受【創立日】定期バス80台、観光バ
ス3台、従業員300人 |
バス屋のつぶやき、西武バス
社内誌 |
1947年 |
2月 |
武蔵野自動車梶A本社を所沢に移転 |
|
11月 |
武蔵野自動車梶A西武自動車鰍ノ商号変更 |
堤康次郎(リブロポート)、西武バス社内誌 |
1948年 |
5月1日 |
石神井公園駅−新橋駅間路線認可 |
堤康次郎(リブロポート) |
8月31日 |
石神井公園駅−東京駅間路線認可 |
堤康次郎(リブロポート) |
9月28日 |
鷺ノ宮駅−新橋駅間路線認可 |
堤康次郎(リブロポート) |
1949年 |
|
大泉営業所開設(現大泉整備工場) |
|
1950年 |
4月6日 |
新井薬師駅−東京駅間路線認可 |
堤康次郎(リブロポート) |
|
川越営業所に観光部門設置 |
西武バス社内誌 |
1951年 |
|
中嶋忠三郎氏が社長に就任 |
|
5月 |
練馬営業所開設(練馬区豊玉北5-29) |
西武バス社内誌 |
|
中津仙峡バス開通 |
西武バス社内誌 |
1952年 |
2月 |
西武自動車、東京事務所設置 |
西武バス社内誌 |
6月 |
所沢整備工場認証工場となる |
西武バス社内誌 |
7月23日 |
所沢営業所にハイヤー部門加わる |
西武バス社内誌 |
|
川越整備工場認証工場となる |
西武バス社内誌 |
1953年 |
4月 |
川越営業所にハイヤー部門設置 |
西武バス社内誌 |
1954年 |
|
飯能営業所にハイヤー部門加わる |
西武バス社内誌 |
1955年 |
12月10日 |
西武バス、池袋駅東口−中野本町通り3丁目間運転開始(環状6号線開通に伴い西武1系統のみ免許) |
豊島区史年表、西武バス社内誌 |
1956年 |
7月 |
八王子−拝島間路線再開(京王バスと相互乗り入れ、1972年5月廃止) |
八王子のりもの百年史 |
10月5日 |
正丸峠滝の枕で西武バス転落、死亡5名、重軽傷17名 |
埼玉561006 |
10月 |
西武自動車、所沢の本社を東京へ移転 |
西武バス社内誌 |
|
所沢駅前の営業所を大字久米549番地へ移転 |
西武バス社内誌 |
1957年 |
3月 |
与野営業所開設(大宮営業所の前身、与野市上落合588) |
西武バス社内誌 |
1958年 |
5月13日 |
国土計画興業の「高原バス」が西武バスに譲渡認可となる |
社内報西武 |
5月 |
国土計画より「高原バス」(軽井沢、草津地区路線バス)を譲受 |
|
|
東村山ハイヤー営業所、久米川ハイヤー派出所開設 |
西武バス社内誌 |
|
万座−軽井沢間運行開始 |
堤康次郎(リブロポート) |
|
保谷ハイヤー営業所開設 |
西武バス社内誌 |
1959年 |
5月 |
東京ー軽井沢線176km、豊岡町駅−小河内ダム線45km免許申請 |
堤康次郎(リブロポート) |
1960年 |
4月 |
立川営業所完成 |
西武バス社内誌 |
1961年 |
3月10日 |
東京ー軽井沢線、豊岡町駅−青梅駅−小河内ダム線バス路線認可 |
社内報西武 |
3月31日 |
上石神井寮(女子寮)完成 |
西武バス社内誌 |
9月7日 |
池袋ー大磯ロングビーチ間路線バス申請 |
西武バス社内誌 |
9月 |
秩父整備工場新築 |
西武バス社内誌 |
12月 |
川越営業所事務所新築 |
西武バス社内誌 |
|
上福岡ハイヤー営業所開設 |
西武バス社内誌 |
|
東伏見ハイヤー営業所開設 |
西武バス社内誌 |
|
千ヶ滝整備工場改築 |
西武バス社内誌 |
7月1日 |
西武新宿駅−軽井沢スケートセンター−鬼押出し間定期急行バス開設、所要4時間50分
|
毎日610629、堤康次郎(リブロポート) |
1962年 |
6月29日 |
新所沢ハイヤー営業所開設 |
西武バス社内誌 |
8月21日 |
狭山ヶ丘営業所開設 |
西武バス社内誌 |
9月25日 |
秋津寮完成(所沢市大字安松字島台11-35) |
西武バス社内誌 |
1963年 |
7月31日 |
池袋ー大磯ロングビーチ間路線バス免許 |
西武バス社内誌 |
|
西武自動車、西武池袋・西武新宿・品川ー大磯ロングビーチ間急行バス運行開始 |
バスジャパンハンドブック |
夏 |
立川営業所に寮完成 |
西武バス社内誌 |
|
茂沢線運行開始(軽井沢) |
堤康次郎(リブロポート) |
1964年 |
1月 |
所沢営業所事務所新築 |
西武バス社内誌 |
7月7日 |
第二所沢新寮落成式(所沢市緑町4) |
西武バス社内誌 |
8月19日 |
大宮営業所開設(大宮市三橋1-1000) |
西武バス社内誌 |
8月31日 |
国際興業が飯能、入間地区のハイヤー、タクシー事業を西武自動車鰍ノ譲渡
|
国際興業五十年史 |
9月1日 |
花小金井ハイヤー営業所、朝霞ハイヤー営業所開設 |
西武バス社内誌 |
9月8日 |
国際興業から飯能地区のハイヤー18両、運転士18名を譲り受け営業開始 |
西武バス社内誌 |
12月16日 |
久米川ハイヤー事務所改築完成 |
西武バス社内誌 |
12月25日 |
大泉修理工場新築工事完成(仮上石神井工場から移転) |
西武バス社内誌 |
|
田無営業所車庫新装、全面舗装 |
西武バス社内誌 |
|
花小金井営業所開設 |
西武バス社内誌 |
|
三原営業所増改築工事完成 |
西武バス社内誌 |
1965年 |
1月8日 |
所沢駅前ハイヤー有蓋車庫、乗務員仮眠所完成 |
西武バス社内誌 |
3月8日 |
草津温泉−白根火山−万座温泉間バス路線免許 |
西武バス社内誌 |
3月24日 |
環状7号路線競願公聴会(5社11系統競願) |
西武バス社内誌 |
3月 |
新デラックス観光バス10両登場(練馬6両、川越2両、所沢1両、大宮1両) |
西武バス社内誌 |
7月27日 |
津田塾大学−武蔵小金井駅間路線バス運行開始 |
西武バス社内誌 |
8月20日 |
上石神井車庫全面舗装 |
西武バス社内誌 |
8月25日 |
第二所沢新寮増築完成 |
西武バス社内誌 |
8月30日 |
武蔵小金井バス折り返し場に乗務員休憩所完成 |
西武バス社内誌 |
10月1日 |
大宮駅西口−試験場間路線バス開設 |
西武バス社内誌 |
11月30日 |
事業用総車両が1000両に達する |
西武バス社内誌 |
12月10日 |
石神井公園駅前バスターミナル完成 |
西武バス社内誌 |
12月15日 |
所沢ハイヤー営業所完成 |
西武バス社内誌 |
12月27日 |
練馬駅−高円寺間、本川越−古谷−本川越間路線バス運行開始 |
西武バス社内誌 |
|
保谷ハイヤー営業所新築 |
西武バス社内誌 |
|
新デラックスバス5両配車(練馬4両、所沢1両) |
西武バス社内誌 |
1966年 |
3月24日 |
新所沢整備工場起工式 |
西武バス社内誌 |
5月16日 |
清瀬営業所新設 |
西武バス社内誌 |
5月 |
宮内巌氏が社長に就任 |
有価証券報告書 |
6月10日 |
所沢営業所有蓋車庫新設 |
西武バス社内誌 |
7月1日 |
清瀬駅前バスターミナル新設 |
西武バス社内誌 |
7月10日 |
東久留米団地内バスターミナル新設 |
西武バス社内誌 |
7月11日 |
南大塚−豊田本−西川越駅間路線バス免許 |
西武バス社内誌 |
7月11日 |
川越商高前−本川越駅−市役所−今成間路線バス免許 |
西武バス社内誌 |
7月18日 |
清瀬駅−役場前−清瀬駅間路線バス開設 |
西武バス社内誌 |
8月22日 |
所沢整備工場落成式 |
西武バス社内誌 |
9月7日 |
立川駅南口−郷地−立川駅北口−第八小学校間路線バス免許 |
西武バス社内誌 |
9月21日 |
千ヶ滝営業所移転 |
西武バス社内誌 |
9月30日 |
立川駅北口−南砂川−けやき台団地路線バス免許 |
西武バス社内誌 |
10月19日 |
大宮駅西口−青葉園−佐知川間路線バス免許 |
西武バス社内誌 |
11月12日 |
本川越駅−南大塚−新狭山間他路線バス免許 |
西武バス社内誌 |
12月23日 |
大宮整備工場が認証工場となる |
西武バス社内誌 |
|
大宮整備工場新設 |
西武バス社内誌 |
|
デラックス観光バス大宮2両、所沢1両、立川1両、田無1両配車 |
西武バス社内誌 |
|
「三角バス」秩父鉄道三峰口駅−中津川間で使用、狭隘なトンネルを通るため独特な形状をしていた(1978年現役引退) |
|
1967年 |
3月1日 |
青梅駅−宮の平−和田橋−駒木野−青梅駅間、西東京バスと運輸協定成立し、免許申請 |
西武バス社内誌 |
3月10日 |
清瀬新工場増設 |
西武バス社内誌 |
5月30日 |
白井規矩稚(前三井信託専務)が西武自動車専務取締役に就任 |
西武バス社内誌 |
6月7日 |
西武八イヤー叶ン立(資本金3千万円) |
|
6月11日 |
花小金井駅−水道々路−田無−武蔵境駅バス路線開設 |
西武バス社内誌 |
8月11日 |
◆西武自動車がハイヤー部門(保谷営業所)を分離、西武ハイヤー株ュ足 |
社内報西武 |
8月18日 |
軽井沢で美智子妃殿下と礼宮さまが西武バスにご乗車 |
西武バス社内誌 |
8月30日 |
入間市駅−安川新道−武蔵藤沢駅間路線バス免許 |
西武バス社内誌 |
9月9日 |
飯能駅−岩沢新町−新光間路線バス免許 |
西武バス社内誌 |
9月15日 |
ひばりヶ丘ハイヤー営業所を西武ハイヤーに移管 |
西武バス社内誌 |
10月19日 |
秩父営業所新築落成式 |
西武バス社内誌 |
10月20日 |
東久留米ハイヤー営業所を西武ハイヤーに移管 |
西武バス社内誌 |
10月21日 |
青梅営業所新築落成式 |
西武バス社内誌 |
10月31日 |
故吉田茂国葬参列者輸送に西武バス貸切27両出動 |
西武バス社内誌 |
11月20日 |
清瀬ハイヤー営業所を西武ハイヤーに移管 |
西武バス社内誌 |
11月27日 |
小平営業所開設(12月1日業務開始、小平市小川町1-336) |
バスジャパンハンドブック、西武バス社内誌 |
12月4日 |
大泉営業所新築落成式 |
西武バス社内誌 |
12月16日 |
立川駅南口−富士見町団地−新道福島間路線バス開設(立川バスと共同運行) |
西武バス社内誌 |
1968年 |
2月1日 |
清瀬駅南口−竹丘団地−三角山間路線バス開設 |
西武バス社内誌 |
9月3日 |
練馬営業所移転開所式(9月6日完工式、南田中町79) |
西武バス社内誌、バスジャパンハンドブック |
12月1日 |
滝山営業所業務開始(落成式は翌年1月23日) |
西武バス社内誌 |
12月1日 |
東伏見営業所を廃止、保谷営業所に統合 |
西武バス社内誌 |
|
練馬営業所大泉出張所が上石神井営業所に昇格 |
バスジャパンハンドブック |
1969年 |
1月23日 |
滝山営業所落成式(久留米町大字下里字白山前786) |
西武バス社内誌、バスジャパンハンドブック |
3月28日 |
花小金井営業所廃止認可 |
西武バス社内誌 |
4月1日 |
西武自動車鰍ェ西武バス鰍ノ商号変更
|
西武バス社内誌 |
6月23日 |
滝山教習所開講 |
西武バス社内誌 |
9月 |
×西武自動車梶Aハイヤー部門を分離独立させ、西武バス鰍ニ商号変更(商号変更は4月か9月か不明)
|
国土年表 |
11月18日 |
西武バスの労働者が職場の諸要求をほりおこし、67項目の要求にまとめ交渉に入る |
日本の独占企業第4 |
12月初旬 |
西武バスの労働者、要求のうち40項目を獲得 |
日本の独占企業第4 |
12月8日 |
西武バスの労働者がスト通告(19日時間外拒否、21日・26日24時間スト) |
日本の独占企業第4 |
12月21日 |
西武バスの労働者、初めてのスト突入、25日都労協のあっせん案受託 |
日本の独占企業第4 |
1970年 |
3月5日 |
田無営業所新装、業務開始(3月20日移転開所式) |
西武バス社内誌、社内報西武 |
9月10日 |
与野ボウル起工式 |
西武バス社内誌 |
11月1日 |
志木駅南口−新座団地間路線バス運行開始 |
西武バス社内誌 |
11月21日 |
練馬、飯能整備工場が認証工場認可 |
西武バス社内誌 |
1971年 |
1月31日 |
東久留米の滝山団地住民が西武バスの減車を撤回させる |
赤旗710202 |
2月 |
バス車内に古い週刊誌の広告掲示(まかり通る選挙事前運動・前警視総監秦野氏)
|
赤旗710207
|
3月 |
国鉄吾妻線開通を機に草津営業所を三原営業所に統合 |
西武バス社内誌 |
3月27日 |
与野ボウル開業(28レーン)西武バス与野車庫跡地 |
社内報西武 |
6月1日 |
練馬ボウル、営業部門を豊島園から引き受け |
西武バス社内誌 |
8月24日 |
美智子妃殿下、礼宮さま、紀宮さまが、軽井沢で西武バス路線バスにご乗車、切符を自分で買われる |
西武バス社内誌 |
11月 |
山本廣治氏が社長に就任 |
バス屋のつぶやき |
1972年 |
4月1日 |
新所沢駅−所沢ニュータウン間路線バス運行開始 |
西武バス社内誌 |
6月15日 |
飯能営業所移転新設 |
西武バス社内誌 |
7月1日 |
浅間白根火山ルートを西武バスと国鉄バスで運行 |
西武バス社内誌 |
8月 |
清瀬駅−台田団地−清瀬駅路線バス運行開始 |
西武バス社内誌 |
9月20日 |
西武バス秩父営業所が西武秩父駅構内に移転 |
秩父市誌続編二、西武バス社内誌 |
10月1日 |
新所沢駅−所沢フラワーヒル間路線バス運行開始 |
西武バス社内誌 |
1973年 |
3月19日 |
清瀬駅−下里団地(旧三角山)間路線バス増便 |
西武バス社内誌 |
3月30日 |
大宮駅西口−加茂川団地間路線バス運行開始 |
西武バス社内誌 |
4月1日 |
新狭山駅−新狭山ハイツ間路線バス運行開始 |
西武バス社内誌 |
4月1日 |
国際興業バスと路線調整 |
|
1975年 |
3月27日 |
狭山営業所開設(狭山台1-9-1) |
西武バス社内誌 |
4月 |
▲中津川線廃止 |
西武バス社内誌 |
1977年 |
3月10日 |
アイスホッケー世界選手権大会が東京で開催され、観光バスとハイヤーが役員選手の輸送を担当 |
西武バス社内誌 |
8月22日 |
整理券方式導入(後乗り・前降り)の第一陣として狭山営業所管内のワンマン系統で運行開始 |
西武バス社内誌 |
9月5日 |
川越営業所管内での整理券方式バスの運行を開始 |
西武バス社内誌 |
10月3日 |
大宮営業所管内での整理券方式バスの運行を開始 |
西武バス社内誌 |
10月15日 |
青梅営業所管内での整理券方式バスの運行を開始 |
西武バス社内誌 |
1978年 |
3月7日 |
上石神井営業所整備工場が特定指定整備工場の認可をうける |
西武バス社内誌 |
3月31日 |
田無営業所管内の整理券方式導入で、三多摩、埼玉管内全ワンマン系統の乗降方法が同方式に切り替わる |
西武バス社内誌 |
9月1日 |
中津川線運行再開 |
西武バス社内誌 |
1979年 |
3月20日 |
所沢駅−所沢パークタウン間路線バス運行開始 |
西武バス社内誌 |
4月9日 |
大泉学園駅−大泉北高校間路線バス運行開始 |
西武バス社内誌 |
|
バスが三菱ふそう製から日産ディーゼル製に切り替わる |
|
1980年 |
7月20日 |
西武狭山ニュータウン柏原−狭山市駅間路線バス運行開始 |
西武バス社内誌 |
8月29日 |
田無駅−西原グリーンハイツ−東久留米駅間路線バス運行開始 |
西武バス社内誌 |
1984年 |
12月 |
西武カスタムサロンブルーアローにニューモデル誕生(三軸車を採用) |
西武ことしのメモ |
1985年 |
12年10日 |
【高速バス】池袋−新潟間開設(新潟交通、越後交通)所要5時間 |
日経産業851129、信濃毎日851212 |
1986年 |
7月12日 |
【高速バス】池袋−新潟間1日4往復に増便 |
日経産業860617、西武ことしのメモ |
11月27日 |
【高速バス】池袋−新潟間路線、終点を池袋駅東口からサンシャインシティプリンスホテル前に変更 |
日経新潟版861115 |
1987年 |
6月 |
戸田博之氏が西武ハイヤー社長に就任 |
有価証券報告書 |
7月1日 |
川越営業所移転
|
西武ことしのメモ
|
7月13日 |
【高速バス】池袋−新潟間1日4便から6便に増便
|
西武ことしのメモ、日経新潟版870514
|
12月23日 |
【高速バス】池袋−富山間開設(富山地鉄)
|
北日本871224、日経産業871217
|
1988年 |
2月22日 |
【深夜バス】西武バス深夜バスを運行(立川駅ー南街路線) |
西武ことしのメモ |
4月2日 |
西武バス、ゴルフコンペチャーター便運行 |
西武ことしのメモ |
8月8日 |
【高速バス】池袋−富山間1日3往復に増発(富山地鉄) |
日経産業880805、西武ことしのメモ、月刊近代交通’87−10・’88新春号 |
12月9日 |
【高速バス】池袋−伊勢市間開設(三重交通)所要7時間55分 |
日経産業881111、881124、881126、月刊近代交通’89迎春号 |
12月10日 |
【高速バス】池袋−金沢間開設(北陸鉄道)所要7時間30分 |
北国881210、日経産業881202、月刊近代交通’89迎春号、日経北陸版880708 |
1989年 |
3月8日 |
所沢市下安松の県道を走っていた西武バスの運転手を殴った男を逮捕 |
朝日埼玉版890310 |
4月10日 |
【高速バス】池袋−富山線、黒部ICに停車 |
日経北陸版890323 |
4月17日 |
【深夜バス】大宮と東久留米で深夜バスを運行
|
西武ことしのメモ
|
4月28日 |
【空港バス】大宮−成田空港間運行開始(ONライナー)
|
西武ことしのメモ、日経首B890429、日経産業890428
|
4月 |
西武秩父バス叶ン立(秩父地区を分離)
|
|
5月 |
【深夜バス】深夜バスを運行(清瀬駅−旭ヶ丘団地間、武蔵小金井駅−久留米西団地間)
|
西武ことしのメモ |
6月10日 |
【高速バス】池袋−金沢間1日3便に増便、JRバス関東参入 |
|
6月23日 |
【高速バス】池袋−大津プリンスホテル間開設(近江鉄道)所要7時間50分 |
日経産業890606、月刊近代交通’89−7月号 |
7月 |
西武バス運転士が飲酒でバス遅らせ解雇となる(西武バス解雇事件) |
|
10月1日 |
西武バス、伊豆箱根鉄道、近江バス3社、観光バスガイド制服一新
|
日経産業890914 |
12月22日 |
【高速バス】池袋−上越市間開設(越後交通、頚城自動車)所要5時間20分
|
日経891122、890912、890906 |
1990年 |
3月17日 |
新宿駅西口−田無駅−東村山駅−新所沢駅東口間深夜急行バス運行 |
西武ことしのメモ、朝日埼玉版900316 |
4月2日 |
小手指−早稲田大学間路線バスを西武自動車より移管 |
西武ことしのメモ |
4月17日 |
池袋駅東口−大泉学園駅北口間に深夜中距離バス運行 |
西武ことしのメモ |
7月17日 |
池袋駅東口−小手指駅間に深夜急行バスを運行 |
西武ことしのメモ、朝日埼玉版900705 |
9月中旬 |
池袋駅東口−光が丘団地−大泉学園駅−保谷駅間に深夜中距離バスを運行 |
日経首C900825 |
12月6日 |
【高速バス】池袋−那智勝浦間開設(三重交通)所要10時間55分 |
日経中部901206、日経産業900811 |
1991年 |
6月27日 |
戸田博之氏が西武バス・西武ハイヤー社長に就任、山本廣治社長は退任 |
月刊近代交通9108 |
7月8日 |
【高速バス】池袋−佐久、小諸間開設(西武バス、千曲バス) |
毎日910711、日経長野版910626 |
8月20日 |
練馬区シャトルバス運行開始 |
社内報西武 |
10月1日 |
西武高原バス設立(軽井沢・草津地区路線、貸切)バス24台従業員36名 |
日経長野版911001 |
1992年 |
4月1日 |
管区長制の導入(練馬、田無、所沢、清瀬、川越の5管区) |
月刊近代交通9207 |
4月16日 |
山本広治(80歳)死去(元西武バス社長) |
月刊近代交通9206 |
6月19日 |
【高速バス】大津−池袋線は大宮まで延長 |
日経産業920604 |
12月1日 |
飲酒でバス遅らせ解雇は妥当と運転手の訴え棄却(西武バス解雇事件) |
毎日921202 |
12月24日 |
西武バス叶V座営業所開設(清瀬営業所廃止、営業所は新座に移転) |
西武ことしのメモ、朝日埼玉版930109 |
1993年 |
7月2日 |
【高速バス】練馬営業所−臼田、上田間3路線開設(千曲バス、西武高原バス) |
日経産業930616、信濃毎日930702、日経長野版930611 |
1994年 |
3月1日 |
多摩・埼玉地区運賃改訂 |
社内報西武 |
3月 |
狭山営業所が川越営業所に統合される |
バスジャパンハンドブック |
4月21日 |
【高速バス】池袋−志摩スペイン村間開設 |
|
6月17日 |
バス止めた運転手解雇は無効と東京高裁逆転判決(西武バス解雇事件) |
朝日940618、毎日940618、赤旗940618、940627 |
6月 |
滝山営業所西原車庫開設、田無営業所廃止 |
|
7月21日 |
朝霞市内循環バス運行開始 |
西武ことしのメモ |
12月9日 |
【高速バス】池袋ー高岡、氷見間開設(加越能鉄道)所要7時間20分 |
北日本941209、日経北陸版940907 |
1995年 |
1月20日 |
国際興業より川越地区バス路線を譲受 |
|
3月1日 |
新秋津−久米川駅間、所沢東口−新秋津−久米川間2路線運行開始 |
社内報西武 |
5月30日 |
西武バス解雇無効確認等請求上告事件、最高裁で原告大野隆雄氏(現在日本共産党埼玉県横瀬町議)が勝訴(酒気を帯びてバスの運行を遅らせ乗客から苦情を受けた運転手の解雇は、相当性を欠き無効、解雇権濫用) |
|
11月1日 |
新座市でシャトルバス運行開始 |
西武ことしのメモ |
12月1日 |
大泉学園駅−和光市駅南口間運行開始 |
社内報西武 |
1996年 |
8月29日 |
出勤停止処分無効を求めた裁判で西武バスが処分を撤回しカット賃金を支払うことで和解 |
朝日埼玉版960830 |
9月1日 |
立川駅北口−久米川駅間にリフト付バスを運転 |
社内報西武 |
10月30日 |
日高市内循環バス(せせらぎ号)運行開始 |
西武ことしのメモ |
12月6日 |
【高速バス】池袋−長野間開設(長電バス)所要3時間40分 |
日経産業961023、日経長野版961019 |
|
立川営業所が小平営業所に統合 |
バスジャパンハンドブック |
1997年 |
7月1日 |
入間市内循環バス運行開始 |
西武ことしのメモ |
10月13日 |
大宮地区でバスローケーションシステム運用開始 |
西武ことしのメモ |
1998年 |
1月20日 |
東久留米駅西口−(久留米西団地・錦城高校前)−武蔵小金井駅間運行開始 |
社内報西武 |
4月29日 |
狭山市福祉循環バス運行開始 |
西武ことしのメモ |
5月1日 |
所沢市内循環バス「ところバス」運行開始 |
西武ことしのメモ |
9月20日 |
バスの日イベント「BUS・BUS・BUS!バスであそぼう」開催(ユネスコ村) |
西武ことしのメモ |
1999年 |
7月 |
【高速バス】池袋−大阪間開設(阪急バス) |
|
12月16日 |
【高速バス】池袋ー前橋間開設(8往復、日本中央バス) |
日経群馬版991112 |
2000年 |
6月7日 |
ラッピングバス運行開始(東京都の条例緩和) |
伊豆箱根 |
7月7日 |
【空港バス】羽田空港−埼玉新都心駅−ソニックシティ−大宮駅西口−西武バス大宮営業所間開設 |
|
|
西武自動車叶ン立 |
|
2001年 |
4月20日 |
【空港バス】羽田空港−高島平駅−成増駅−光が丘駅間開設(京急、国際興業) |
|
5月1日 |
埼玉県内初のラッピングバス運行開始 |
社内報西武 |
7月19日 |
【高速バス】池袋−長野間6往復に増便(長電バス) |
日経長野版010621 |
8月1日 |
【高速バス】池袋−金沢間高速バスが一部新宿駅新南口発着となる |
|
9月19日 |
所沢駅ー羽田空港・成田空港線の開業が延期 |
|
12月18日 |
【空港バス】所沢駅−羽田空港間開設(東京空港交通) |
日経埼玉版011219 |
12月18日 |
所沢駅東口案内所・待合所オープン |
社内報西武 |
12月26日 |
CNGノンステップバスを導入 |
社内報西武 |
2002年 |
4月 |
立川営業所開設 |
|
4月16日 |
【空港バス】成田空港−所沢間開設(京成電鉄) |
日経千葉版020402 |
7月1日 |
ホームページで乗合バスの時刻表を公開 |
社内報西武 |
10月8日 |
西武バス社長小林貢死去(67歳) |
朝日021010 |
12月16日 |
【高速バス】池袋−志摩スペイン村間廃止、池袋−伊勢間を大宮営業所−大宮駅西口−池袋−伊勢−鳥羽間に延長、池袋−勝浦間を大宮営業所−大宮駅西口−池袋−勝浦間に延長(三重交通) |
日経産業021210 |
9月16日 |
狭山営業所開設 |
社内報西武 |
12月2日 |
小手指駅南口−椿峰ニュータウン間深夜バス運行開始 |
社内報西武 |
2003年 |
1月21日 |
東村山市コミュニティバス「グリーンバス」運行開始 |
社内報西武 |
2月1日 |
東大和市コミュニティバス「ちょこバス」運行開始 |
社内報西武 |
3月16日 |
【空港バス】羽田空港−所沢線を大幅増便 |
社内報西武 |
4月1日 |
【空港バス】羽田空港−光が丘駅間廃止 |
|
4月1日 |
さいたま市コミュニティバス運行開始 |
社内報西武 |
4月21日 |
【高速バス】大阪線でモバイルチケットサービスを開始 |
社内報西武 |
6月1日 |
【高速バス】池袋−前橋駅南口間を前橋バスセンター(新設)まで延長(日本中央バス) |
|
12月12日 |
【高速バス】三ノ宮駅-大阪駅-京都駅⇔所沢駅-東所沢駅-大宮駅-西武バス大宮営業所間開設(JR西日本バス) |
|
2004年 |
7月1日 |
【高速バス】池袋−軽井沢線・佐久線・上田線を増発
|
|
7月23日 |
【高速バス】池袋−新潟間1日12往復に4往復増便、2停留所増設
|
日経新潟版040630 |
10月1日 |
【空港バス】羽田空港−所沢線増発
|
|
10月25日 |
【高速バス】中越地震発生後、新潟−池袋間高速バスが磐越道(郡山)経由で運行一部再開 |
|
12月18日 |
【高速バス】名鉄バスセンター−所沢駅東口、東所沢駅、大宮駅西口、大宮営業所間開設(名古屋観光日急) |
パンフレットより |
2005年 |
3月31日 |
▲【高速バス】池袋ー前橋間より西武バス撤退(日本中央バス単独運行となる) |
|
6月16日 |
西武バス高野台営業所開設(伊豆箱根鉄道東京観光営業所内) |
|
7月1日 |
【空港バス】川越−羽田空港間開設(イーグルバス、東京空港交通) |
読売050607 |
7月27日 |
【高速バス】所沢−富士急ハイランド・山中湖間、大宮・川越−富士急ハイランド・山中湖間運行(9/19まで、富士急行) |
|
8月1日 |
【高速バス】池袋−佐久・軽井沢・上田線、池袋−長野線、池袋−富山線で川越的場バス停使用開始 |
パンフレットより |
9月21日 |
バスの事故防止を目的にヘッドライトの昼間点灯開始 |
読売050922 |
9月29日 |
伊豆箱根観光バス鞄結梹x店を西武バス鰍ノ売却 |
伊豆箱根発表 |
10月21日 |
【高速バス】池袋−大阪線が京都乗入れ |
|
2006年 |
3月1日 |
【高速バス】富士五湖線(大宮・川越・所沢−富士急ハイランド・河口湖・富士吉田)運行開始(4月9日まで) |
西武バスホームページ |
3月27日 |
新所沢駅東口に案内所開設 |
西武バスホームページ |
3月31日 |
ひだか・高麗川路線廃止、4月1日よりイーグルバス鰍ノ移管(95年1月国際興業より移管された路線) |
西武バスホームページ |
4月21日 |
高速バス大増便(池袋−新潟線12→16往復・女性専用車新設・川越的場停留所新設、池袋−富山線3→4往復・滑川停留所新設、池袋−軽井沢線2→4往復、池袋−佐久・臼田線3→4往復、池袋−上田線3→4往復) |
西武バスホームページ |
12月12日 |
西武バスは滝山営業所の運転手が、社内規定を上回るアルコールが検知されたにもかかわらず路線バスを運転していたと発表 |
西武バスホームページ |
12月14日 |
国土交通省関東運輸局は、男性運転手が基準以上のアルコールが検知されたままバスに乗務したとして、道路運送法に基づき、西武バス滝山営業所を立ち入り監査 |
|
12月27日 |
高速バス富山線に滑川停留所新設 |
西武バスホームページ |
12月29日 |
東村山市で回送中の西武バスが自転車の児童をはね死亡させ、運転手が逮捕される |
|
2007年 |
7月1日 |
高速上田線が別所温泉まで路線延長開始 |
西武バスホームページ |
7月1日 |
▲上田線、軽井沢線、佐久臼田線のサンシャインシティプリンスホテルバス停廃止 |
|
8月1日 |
▲新潟線、上越線、高岡氷見線、富山線、長野線のサンシャインシティプリンスホテルバス停廃止 |
|
2008年 |
4月17日 |
▲高速バス池袋−京都・大阪梅田線の運行終了(阪急バス鰍フ単独運行となる) |
|
6月30日 |
▲高速バス大宮・所沢−名古屋(名鉄BC)線運行終了(名古屋観光日急鰍ニ共同運行) |
|
11月27日 |
▲潟Aミーゴの解散を決議(遊技場の運営) |
|
2010年 |
12月1日 |
西武バス鰍ェ西武自動車鰍吸収合併 |
|