1959年 |
10月28日 |
|
敦賀観光汽船梶A敦賀湾内周遊航路免許 |
観光産業総覧’70 |
1964年 |
2月22日 |
近江鉄 |
近江鉄道が敦賀市に観光施設用地あっせんを依頼(山中スキー場) |
滋賀日日640222 |
1966年 |
1月5日 |
近江鉄 |
国境(くにざかい)スキー場開業(ステグマリフト2基架設、マキノ町、敦賀市) |
滋賀日日660107 |
1967年 |
|
− |
九頭竜ダム完成 |
|
1968年 |
12月18日 |
近江鉄 |
彦根ー敦賀間定期バス開設(所要2時間)
|
滋賀日日681219
|
12月 |
近江鉄 |
敦賀営業所新設(敦賀市栄新町7-23) |
おうみ |
1969年 |
12月 |
− |
森喜朗、衆院議員初当選 |
|
1970年 |
8月10日 |
近江鉄 |
敦賀観光汽船鰍フ株主総会で近江鉄道による買収が決定 |
おうみ |
1973年 |
7月14日 |
近江鉄 |
トロヤノフスキー駐日ソ連大使が敦賀市長の案内で敦賀観光汽船の第26竜宮丸に乗船、遊覧 |
おうみ |
1986年 |
7月 |
|
加賀市が橋立、深田、黒瀬町に開発構想を示す
|
|
1987年 |
12月23日 |
バス |
池袋ー富山間高速バス開設(富山地鉄)
|
北日本871224 |
|
− |
福井県和泉村の中竜鉱山(日本亜鉛工業梶A銅、鉛、亜鉛)が円高にともない休止、マインランド中竜として観光施設となる
|
|
1988年 |
1月 |
国土 |
加賀市橋立地区にゴルフ場建設計画
|
日経880113
|
3月 |
近江鉄 |
和泉スキー場開発計画(福井県和泉村)
|
福井880309、日刊福井880309、日経880317
|
8月8日 |
バス |
池袋ー富山間高速バス1日3往復に増発(富山地鉄) |
日経産業880805、西武ことしのメモ |
12月10日 |
バス |
池袋ー金沢間高速バス開設(北陸鉄道)所要7時間30分
|
北国881210、日経産業881202 |
1990年 |
4月7日 |
ゴルフ |
橋立町がゴルフ場建設に反対、開発推進協議会に衝撃(石川県加賀市)
|
北国900408 |
6月13日 |
近江鉄 |
和泉スキー場起工式
|
福井900614、西武ことしのメモ、読売滋賀版900622
|
5月14日 |
ゴルフ |
賀市橋立地区総合開発推進協議会が建設計画現状凍結を承認
|
赤旗900516
|
6月21日 |
ゴルフ |
加賀市橋立リゾート開発、県への土地取引事前審査申請取り下げ
|
北国900622 |
12月19日 |
近江鉄 |
◆福井和泉スキー場開業(甲斐田近江鉄道社長、栗田知事、新井一雄和泉村長がテープカット)
|
福井901209、901221 |
1994年 |
12月9日 |
バス |
池袋ー高岡、氷見間高速バス開設(加越能鉄道)所要7時間20分
|
北日本941209
|
1995年 |
4月 |
近江鉄 |
敦賀観光汽船鰍ェ潟Iーミマリンと岡田海運鰍合併し、潟Iーミマリンに商号変更 |
有価証券報告書 |
2000年 |
4月5日 |
− |
森喜朗、内閣総理大臣に就任(早稲田大商学部、雄弁会)
|
|
2001年 |
5月 |
近江鉄 |
◆ホテルフレアール和泉、九頭竜温泉平成の湯受託営業開始(21室+コテージ10棟、福井県和泉村)
|
|
8月1日 |
バス |
【高速バス】池袋−金沢間高速バスが一部新宿駅新南口発着となる |
|
2005年 |
11月7日 |
− |
大野市と和泉村が合併、大野市となる |
|
2006年 |
4月21日 |
バス |
高速バス大増便(池袋−富山線3→4往復・滑川停留所新設) |
西武バスホームページ |
12月27日 |
バス |
高速バス富山線に滑川停留所新設 |
西武バスホームページ |
2007年 |
12月7日 |
近江鉄 |
▲近江鉄道が福井和泉スキー場を穴馬組に譲渡すると発表 |
|