北陸地区
HOKURIKU AREA



戻る
戻る



1959年 10月28日
敦賀観光汽船梶A敦賀湾内周遊航路免許 観光産業総覧’70
1964年 2月22日 近江鉄 近江鉄道が敦賀市に観光施設用地あっせんを依頼(山中スキー場) 滋賀日日640222
1966年 1月5日 近江鉄 国境(くにざかい)スキー場開業(ステグマリフト2基架設、マキノ町、敦賀市) 滋賀日日660107
1967年
九頭竜ダム完成
1968年 12月18日 近江鉄
彦根ー敦賀間定期バス開設(所要2時間)
滋賀日日681219
12月 近江鉄 敦賀営業所新設(敦賀市栄新町7-23) おうみ
1969年 12月 森喜朗、衆院議員初当選
1970年 8月10日 近江鉄 敦賀観光汽船鰍フ株主総会で近江鉄道による買収が決定 おうみ
1973年 7月14日 近江鉄 トロヤノフスキー駐日ソ連大使が敦賀市長の案内で敦賀観光汽船の第26竜宮丸に乗船、遊覧 おうみ
1986年 7月
加賀市が橋立、深田、黒瀬町に開発構想を示す
1987年 12月23日 バス
池袋ー富山間高速バス開設(富山地鉄)
北日本871224
福井県和泉村の中竜鉱山(日本亜鉛工業梶A銅、鉛、亜鉛)が円高にともない休止、マインランド中竜として観光施設となる
1988年 1月 国土
加賀市橋立地区にゴルフ場建設計画
日経880113
3月 近江鉄
和泉スキー場開発計画(福井県和泉村)
福井880309、日刊福井880309、日経880317
8月8日 バス 池袋ー富山間高速バス1日3往復に増発(富山地鉄) 日経産業880805、西武ことしのメモ
12月10日 バス
池袋ー金沢間高速バス開設(北陸鉄道)所要7時間30分
北国881210、日経産業881202
1990年 4月7日 ゴルフ
橋立町がゴルフ場建設に反対、開発推進協議会に衝撃(石川県加賀市)
北国900408
6月13日 近江鉄
和泉スキー場起工式
福井900614、西武ことしのメモ、読売滋賀版900622
5月14日 ゴルフ
賀市橋立地区総合開発推進協議会が建設計画現状凍結を承認
赤旗900516
6月21日 ゴルフ
加賀市橋立リゾート開発、県への土地取引事前審査申請取り下げ
北国900622
12月19日 近江鉄
◆福井和泉スキー場開業(甲斐田近江鉄道社長、栗田知事、新井一雄和泉村長がテープカット)
福井901209、901221
1994年 12月9日 バス
池袋ー高岡、氷見間高速バス開設(加越能鉄道)所要7時間20分
北日本941209
1995年 4月 近江鉄 敦賀観光汽船鰍ェ潟Iーミマリンと岡田海運鰍合併し、潟Iーミマリンに商号変更 有価証券報告書
2000年 4月5日
森喜朗、内閣総理大臣に就任(早稲田大商学部、雄弁会)
2001年 5月 近江鉄
◆ホテルフレアール和泉、九頭竜温泉平成の湯受託営業開始(21室+コテージ10棟、福井県和泉村)
8月1日 バス 【高速バス】池袋−金沢間高速バスが一部新宿駅新南口発着となる
2005年 11月7日 大野市と和泉村が合併、大野市となる
2006年 4月21日 バス 高速バス大増便(池袋−富山線3→4往復・滑川停留所新設) 西武バスホームページ
12月27日 バス 高速バス富山線に滑川停留所新設 西武バスホームページ
2007年 12月7日 近江鉄 ▲近江鉄道が福井和泉スキー場を穴馬組に譲渡すると発表






ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ