1919年 |
|
|
★土肥村有地(→湯河原町)が村有地31町歩を堤康次郎に売却<神静民報570412には1918年ごろと記述> |
神奈川相模版570412 |
1921年 |
6月14日 |
大雄山鉄 |
小田原町−足柄村飯沢間(現大雄山)蒸気鉄道免許取得 |
|
1922年 |
6月2日 |
大雄山鉄 |
大雄山鉄道、創立総会開催(資本金50万円)電気鉄道に動力変更 |
伊豆箱根 |
11月 |
箱根土 |
湯河原ー箱根間の鉄道敷設の免許を取得 |
鉄道史学第2号 |
1924年 |
12月16日 |
箱根土 |
★箱根土地、真鶴村と真鶴岬の遊園地経営で地上権設定契約(50年) |
真鶴町史 |
1925年 |
10月15日 |
大雄山鉄 |
◆仮小田原−大雄山間開業 |
|
1926年 |
11月末 |
箱根土 |
▲箱根土地、真鶴村との真鶴岬地上権設定契約解除 |
真鶴町史 |
1927年 |
4月10日 |
大雄山鉄 |
仮小田原−新小田原間開業 |
|
1933年 |
|
大雄山鉄 |
大雄山鉄道鰍ェ箱根土地鰍フ経営傘下に入る |
|
1935年 |
5月8日 |
箱根土 |
箱根土地と湯河原町有温泉譲渡の交渉物別れ |
横浜貿易新報350510 |
5月 |
大雄山鉄 |
国鉄小田原駅乗り入れ線開通(緑町駅開業) |
|
11月 |
|
大場金太郎、湯河原自動車且謦役に就任 |
箱根開発の思い出 |
1936年 |
5月 |
− |
箱根町ー大観山ー湯河原間車道完成 |
|
1940年 |
7月 |
箱根土 |
湯河原町が箱根土地に賃貸している町有地5万4千坪を箱根土地に3万5千円で売却 |
横浜貿易新報400706 |
10月 |
駿豆鉄 |
久野小酒部乗合自動車(1931年6月10日小酒部利七が開業)を譲受、バス久野線 |
伊豆箱根 |
1941年 |
8月23日 |
駿豆鉄 |
大雄山鉄道轄併に伴い、大雄山駅ー道了尊バス(大雄山自動車道
了尊線)継承、戦時統合令 |
伊豆箱根年表 |
|
箱根土 |
箱根土地鰍ェ奥湯河原から箱根への山頂道路建設3分の1終る(湯河原
町) |
神奈川縣新聞410918 |
1943年 |
8月10日 |
駿豆鉄 |
駿豆鉄道鰍ェ湯河原自動車鰍合併(資本金443万円)乗合、貸切自
動車を継承 |
伊豆箱根年表 |
1946年 |
11月 |
|
大場金太郎、小田原商工会議所理事に就任 |
箱根開発の思い出 |
1947年 |
9月 |
駿豆鉄 |
小田原ー小涌谷間バス申請 |
伊豆箱根年表 |
1949年 |
|
駿豆鉄 |
バス小田原乗り入れを運輸省に免許申請、1950年認可 |
|
12月27日 |
駿豆鉄 |
◆宮の下ー小田原間の無停車運転、運転回数1日5回許可 |
伊豆箱根年表 |
1950年 |
3月1日 |
駿豆鉄 |
小田原ー小涌谷間バス営業開始 |
伊豆箱根年表 |
1951年 |
8月 |
駿豆鉄 |
宮の下ー小田原間バス停車場制限解除 |
伊豆箱根年表 |
1953年 |
4月16日 |
駿豆鉄 |
駿豆鉄道回送バスが早川に転落事故 |
神静民報530417 |
5月 |
|
大場金太郎、小田原地方自動車協会理事に就任 |
箱根開発の思い出 |
1955年 |
4月1日 |
− |
湯河原町・吉浜町・福浦村の2町1村が合併し、現在の湯河原町が誕生 |
湯河原町ホームページ |
1956年 |
3月16日 |
伊豆箱 |
大雄山線富士フィルム前駅開設 |
伊豆箱根年表 |
1957年 |
4月12日 |
国土 |
湯河原町有地(11町5反)と思っていた土地がが国土計画の所有と判明する |
神奈川相模版570412 |
1959年 |
4月1日 |
百貨店 |
◆伊豆箱根ストアー開業(小田原市、→西武ストアー、1960年12月閉店) |
セゾンの歴史 |
|
伊豆箱 |
伊豆箱根鉄道鰍ェ鞍掛山専用道(戦時中に着工し未完成のまま放置)を早期完成させたい意向 |
神静民報590820 |
1960年 |
12月1日 |
百貨店 |
西武ストアー小田原店閉店、建物を日興證券に譲渡 |
神静民報601204 |
1961年 |
10月 |
伊豆箱 |
鞍掛山観光道路着工(奥湯河原ー箱根峠) |
神静民報611109 |
|
国土 |
湯河原町営源泉の国土計画所有地通過を認める |
神静民報611017 |
1962年 |
12月5日 |
伊豆箱 |
大雄山線木製車両と差替え廃車開始 |
伊豆箱根鉄道沿革 |
1963年 |
9月14日 |
伊豆箱 |
湯河原町竹ノ沢の自動車専用道路建設工事現場でがけ崩れ4名死亡 |
朝日630915 |
|
国土 |
国土計画興業鰍ェ自費で湯河原梅園橋を改修 |
神静民報631016 |
1964年 |
4月12日 |
伊豆箱 |
湯河原パークウエイ開業(奥湯河原ー箱根峠)私道(工費6億) |
神奈川640411 |
10月1日 |
− |
東海道新幹線開通、小田原駅開業(東京ー新大阪間) |
|
12月27日 |
伊豆箱 |
◆湯河原パークウエイ開業(奥湯河原ー箱根峠)一般に開放 |
国土年表、伊豆箱根年表 |
1965年 |
9月1日 |
伊豆箱 |
小田原バス車庫、整備工場、寮竣工 |
伊豆箱根年表 |
9月11日 |
伊豆箱 |
鞍掛ロープウエー起工式(湯河原ロープウエー) |
社内報西武 |
1966年 |
7月23日 |
伊豆箱 |
◆湯河原ロープウエー開業(工費1.6億、安全索道、八亀湯河原町長がテープカット) |
神奈川660724、国土年表 |
9月29日 |
伊豆箱 |
湯河原パークウエイで伊豆箱根鉄道バスががけに激突横転、54人ケガ(ブレーキ過熱) |
朝日埼玉版660930 |
1967年 |
5月5日 |
伊豆箱 |
湯河原ロープウエー売店開業 |
伊豆箱根年表 |
11月 |
建設 |
◆湯河原町の神静興産砂利プラント吸収 |
社内報西武 |
|
− |
河野洋平、衆院議員初当選(小田原市、箱根町、湯河原町) |
|
1968年 |
10月16日 |
伊豆箱 |
小田原案内所開設 |
伊豆箱根年表 |
1969年 |
4月1日 |
伊豆箱 |
大雄山線小田原・和田ヶ原変電所竣工 |
伊豆箱根年表 |
1970年 |
10月1日 |
伊豆箱 |
大雄山線の自動化完成する |
伊豆箱根年表 |
10月16日 |
伊豆箱 |
導了山線にワンマンバス運行する |
伊豆箱根年表 |
11月1日 |
伊豆箱 |
大雄山線スピードアップ実施、最高70キロ |
伊豆箱根鉄道沿革 |
1971年 |
4月26日 |
伊豆箱 |
小田原−箱根線および久野線(一部)ワンマン化される |
伊豆箱根年表 |
7月1日 |
伊豆箱 |
道了尊が周遊指定地接続線に追加 |
伊豆箱根鉄道沿革 |
9月1日 |
伊豆箱 |
小田原海外旅行センター開設 |
伊豆箱根年表 |
9月16日 |
伊豆箱 |
小田原−湖尻線・箱根園線ワンマン化される |
伊豆箱根年表 |
10月1日 |
伊豆箱 |
熱海−箱根線、元箱根−伊東線ワンマン化される |
伊豆箱根年表 |
1972年 |
5月20日 |
ゴム化学 |
酒匂ボウル開業、エアライフルセンター併設(小田原市扇町) |
西武バス社内誌 |
8月5日 |
伊豆箱 |
大雄山線小田原駅で国鉄線を結ぶ亘り線開通 |
伊豆箱根年表 |
9月25日 |
伊豆箱 |
大雄山分工場竣工 |
伊豆箱根年表 |
1973年 |
1月17日 |
伊豆箱 |
大雄山線小田原駅で事故69名負傷 |
読売730117 |
2月10日 |
伊豆箱 |
湯河原駅ー温泉場間を箱根登山バスと相互運行 |
伊豆箱根年表 |
1974年 |
1月22日 |
伊豆箱 |
大雄山線ATS装置完成<使用開始は1月27日と伊豆箱根鉄道沿革に記述> |
伊豆箱根年表 |
4月10日 |
伊豆箱 |
小田原大堤燈掲出 |
伊豆箱根鉄道沿革 |
4月20日 |
伊豆箱 |
大雄山線運転区舎新設 |
伊豆箱根鉄道沿革 |
10月15日 |
伊豆箱 |
大雄山線開業50周年 |
伊豆箱根年表 |
12月1日 |
伊豆箱 |
▲湯河原ロープウエー休止 |
鉄道ピクトアル431、伊豆箱根鉄道沿革 |
1976年 |
11月25日 |
伊豆箱 |
大雄山線が架線電圧を1500Vに昇圧 |
伊豆箱根年表 |
1977年 |
1月 |
伊豆箱 |
▲湯河原ロープウエー廃止
|
|
1978年 |
7月 |
ポリマ |
デコリアクロス設立(小田原市久野諏訪原3777) |
|
1981年 |
12月10日 |
伊豆箱 |
バス小田原市内久野線北舟ー西武ポリマ間1.4kmを路線延長 |
伊豆箱根年表 |
1986年 |
9月18日 |
伊豆箱 |
湯河原パークウエー地滑りにより全面通行止め |
有価証券報告書 |
1989年 |
7月29日 |
伊豆箱 |
湯河原パークウエー営業再開 |
有価証券報告書 |
8月 |
伊豆箱 |
大雄山線五百羅漢駅改築(駅ビル住宅1棟目) |
|
1990年 |
7月17日 |
伊豆箱 |
◆ドライブイン「湯河原峠・レストランビアンカ」開業(工費5億円、湯河原峠売店を全面改築、静岡県函南町) |
日経静岡版900720、静岡900726 |
1992年 |
4月1日 |
伊豆箱 |
大雄山線和田河原駅改築(南足柄市、駅ビル住宅2棟目) |
毎日920406 |
1996年 |
7月11日 |
伊豆箱 |
ヴェルミ2開業(大雄山駅前再開発事業) |
日経神奈川版960710 |
10月10日 |
伊豆箱 |
大雄山線で「赤電」がさよなら運転(150系電車3両編成) |
朝日第2神奈川960927 |
|
伊豆箱 |
湯河原峠・レストランビアンカがドライブイン湯河原峠に改称 |
|
2003年 |
1月 |
伊豆箱 |
▲ドライブイン湯河原峠営業終了 |
|
3月30日 |
伊豆箱 |
大雄山線小田原駅新駅舎使用開始 |
伊豆箱根 |
5月12日 |
伊豆箱 |
有料道路湯河原パークウェイにて土石崩落により通行止め |
朝日神奈川版030513 |
6月30日 |
伊豆箱 |
有料道路湯河原パークウェイの通行規制解除 |
|
9月 |
伊豆箱 |
ドライブイン湯河原峠、売店のみ営業再開 |
|
2005年 |
6月25日 |
− |
JR東日本小田原駅ビル「小田原ラスカ」オープン |
|
11月12日 |
伊豆箱 |
大雄山駅にて「大雄山線開業80周年記念イベント」開催 |
|
2006年 |
12月31日 |
伊豆箱 |
大雄山線駒形新宿踏切が誤作動発生 |
ニュースリリース |