中鉄バス
Chutetsu Bus Co.,Ltd

戻る
戻る



1896年 4月30日
中国鉄道叶ン立
1898年 12月21日 岡山県 本線(→JR津山線)岡山市−津山間開業
1904年 11月10日
吉備鉄道(未開業、→JR吉備線)を合併
11月15日 岡山県 吉備線岡山市−湛井間開業
1920年
岡山県 巴自動車商会、津山−岡山間バス営業開始(→山陽自動車)
1929年 2月9日 岡山県 中国稲荷山鋼索鉄道開業(ケーブルカー、岡山市)<中国鉄道>
1943年
企業整備令により金川自動車・旭川自動車・勝山自動車・陰陽連絡自動車・昭和自動車・美作青バ
ス・津山市内自動車・太田自動車・豪渓産業を吸収合併
1944年 6月1日
▲中国鉄道の鉄道部門国有化、バス会社となる
1950年
岡山−奥津直通急行バス運行開始
1959年 5月31日 鳥取県 勝山線運行開始(日ノ丸、中鉄バス)
1962年 11月15日 鳥取県 作州連絡バス運行開始(関金町山口接続、日ノ丸、中鉄バス)
1964年 3月21日 鳥取県 上井−延助間直通バス「ひるぜん号」運行開始(日ノ丸、中鉄バス)
1967年 4月1日
中国鉄道鰍ェ中鉄バス鰍ノ商号変更
1970年
定期観光バスを運行開始
1975年
貸切部門を分離、中鉄観光叶ン立
1983年 7月18日
勝山バス梶A湯原バス設立
1985年 5月21日
総社バス叶ン立
1986年 7月1日 大阪府 高速バス湯原温泉−新大阪線運行開始
1987年 5月1日 岡山県 瀬戸大橋観光船就航<中鉄グループと三井造船が出資> 日経中国A版870502
1988年 3月11日 岡山県 新岡山空港開港に伴いリムジンバス運行開始
1989年 12月22日 島根県
岡山−米子・松江間高速バス「ももたろうエクスプレス」を運行開始(両備バス・日ノ丸自動車・一畑電
気鉄道と共同運行)
1990年 3月22日 東京都 倉敷・岡山・津山−東京(新宿)間高速バス「マスカット」運行開始(関東バスと共同運行)
1991年 4月
「中鉄九十年の歩み」刊行
1992年 5月16日
勝山バス鰍ェ中鉄美作バス鰍ノ商号変更
10月1日
中鉄美作バス鰍ェ湯原バスを吸収合併
1994年 9月1日 兵庫県 倉敷・岡山−神戸(三ノ宮)間高速バス「ハーバープリンス」運行開始(神姫バスと共同運行)
11月17日 愛媛県 岡山−宇和島間高速バス「マスカット/ウワジマエクスプレス」運行開始(宇和島自動車と共同運行、
→廃止)
1995年 4月21日 千葉県
津山・岡山−TDL・西船橋・海浜幕張・千葉間高速バス「マスカット」運行開始(京成電鉄と共同運行、
→廃止)
1997年 3月16日 島根県 岡山−米子・松江間高速バス「ももたろうエクスプレス」運行再開(両備バス・日ノ丸自動車・一畑電気
鉄道と共同運行)
4月1日 岡山県 岡山−勝山−真庭線高速バス「ロマンチックロード」運行開始
7月18日 広島県 中鉄観光、倉敷−広島間高速バス「チボリライナー」運行開始(広交観光と共同運行、季節運行)
1999年 10月19日
★中鉄商事が会社更生法適用申請(スーパー経営、負債238億円) 日経991019
2003年 3月20日 兵庫県 岡山−姫路間高速バス「播備ライナー」運行開始(中国ジェイアールバス・神姫バスと共同運行、→廃
止)
2004年 12月18日 鳥取県 岡山−倉吉間高速バス「くらよしエクスプレス」運行開始(両備バス・日ノ丸自動車と共同運行)
2005年 6月1日 岡山県 中鉄バス単独運行の岡山空港リムジンバス倉敷駅北口−岡山空港線に下津井電鉄が参入
7月13日 岡山県
▲倉敷地区の一般路線全廃
2006年 5月8日 岡山県 岡山中鉄バスセンター発着便を天満屋バスセンター発着に変更、岡山中鉄バスセンターは5月10日閉
2007年 1月1日 岡山県
中鉄バス単独運行の岡山空港リムジンバス岡山駅−岡山空港線に岡山電気軌道が参入
6月30日 岡山県 ▲空港リムジンバス津山線廃止
2008年 3月19日 東京都 ▲東京−倉敷間高速バス運行終了(関東バス、両備HDのマスカット号が運行継続)
11月1日 岡山県 津山営業所のバス路線を中鉄北部バス鰍ヨ分社化
2009年 3月20日 兵庫県 中鉄バス・神姫バス共同運行の倉敷・岡山−神戸線に両備ホールディングスが参入
2010年 4月1日
総社バス鰍ェ中鉄観光鰍ノ商号変更
6月1日
貸切バス事業を35年ぶりに再開、中鉄観光・中鉄美作バスも貸切バス専業として経営
2012年 5月29日
★藤田正藏社長死去(83歳)


ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ