アクセスカウンター

 
2016/3/19(土)

 生駒市の「いこまち」に募集記事があったので、応募した。

内容は「生駒市に残る古道(古堤街道)と沿線の史跡を辿る」だ。 

 9:30  
東生駒駅集合。
約30人が集まっていた。
「にしき会」の顔見知り一人、「大和ウオーキング協会」の顔見知り一人。

聞いたところ、この会は既に設立10年以上経っているとのこと。
年に3回の行事だそうで、次回は6月とのこと。

リーダー由布氏 

木村氏 
9:38  
スタート前にまずは準備運動。

9:44
東生駒駅をスタート、168号線を北に向かって進むと、すぐに代官所跡あたり。

代官所跡あたり 

石段を登ると

 矢野代官所跡 碑

隣にお宮さん

 「矢野騒動」は、「御一新」のさなかに起きた、全国的にも注目すべき一揆で、
当地の人々の「世直り」への期待の大きさや領主を選びとろうとするたくましさをうかがうことができる。

幕末の動乱により領主側の出費がかさみ、領民に負担増を強いたため、
小瀬村の与平ら惣代[そうだい]は従来の領主を拒否し、大坂の長州藩の陣屋へ願い出ました。
嘆願を受けた長州藩の一隊は、辻村の陣屋に到着し、包囲していた約500人の百姓達が見守るなか、
矢野代官ら陣屋役人を大坂へ連行しました。


10:19
 
代官所跡からは近鉄に沿って生駒駅方角へ進む。ここらが「古堤街道」?

近鉄のガード下 

観音寺参道

地蔵堂
10:22

観音寺参道から谷田町あたり(古堤古道)を進む。
ロイヤルホームセンターのそばでトイレ休憩。

谷田町あたり 
 
稲倉神社 標石
 
 10:54
俵口町の日産プリンスあたりから田原口城跡と思しき方面を望む。
 10:55
 
長福寺手前に阿弥陀寺
10:59  
阿弥陀寺からすぐに長福寺。

山門の向こうに工事中の本堂 

「不許酒肉五辛入界」
五辛とは・にんにく・らっきょう・ねぎ・ひる・にら 
11:05
長福寺まえで今日の行事はオシマイ。
解説付きのご案内、ありがとうございました。

皆さんは生駒駅方向へ進まれるも、ワタクシは喜里が丘へさようなら・・・。

カイサンのご挨拶。 

You Tube にて
iXJ bz[y[W bICXg[W