治療 アスペルガー症候群知恵袋


Q.246
自分はアスペルガー症候群かもしれません。1度病院でテストした時は、アスペルガー...

自分はアスペルガー症候群かもしれません。1度病院でテストした時は、アスペルガーの症状はないと言われましたが、別の機関の先生は、「大人になったらテストで判断しにくい場合もある。」とおっしゃってました。理由は、大人になったら社会と関わり合いが増えていくにつれて、一般常識が身に付くからだそうです。私は32歳の男です。今まで5社の職場を転々としてきました。学生時代のアルバイトもそうでしたが、どこの会社に行っても、自分は一生懸命仕事しているのに、他の人たちよりはるかに仕事が劣っています。なかなか仕事を覚えられないし、覚えても失敗ばかりしてしまうし、遅くて効率が悪すぎるし・・・。どれだけ頑張ってもダメです。自分より後から入社してきた年下の人にもすぐに抜かされてバカにされます。上司から毎日厳しく叱られて、挙句の果てうつ病になって2年ほど無職です。現在就職活動してますが、無職の期間が長いのでなかなか雇ってもらえません。仕事だけではなく、人間関係もトラブルあったり全く上手くいかないです。小中高の中で、今現在でも続いている人はほんのわずかです。遊ぶ人が少ないので、土日はほとんどヒマで寂しい思いをしております。この年になっても1度も彼女が出来たことが無いです。つい先日も、大好きな女の子に嫌われてしまいました。悪気は無かったのですが、私が悪いのです。相手の思う事を考えるのが苦手です。せっかく出来た新しい仲間なのに、女の子に嫌われたのが原因でこの仲間たちとも、もしかしたら縁が切れてしまうかもしれません。その他にも、知らず知らずに自分から嫌われる言動を今までにたくさんしてきたと思います。そのたび、本当なら親友や彼女になってくれる人たちを敵に回してきたのだと思われます。残念な、もったいない思いばかりしてきました。アスペルガー症候群の人はつらい人生を耐えて生きる宿命にあるのでしょうか?辛い思いが多くなってきたのは20年ほど前からです。もう生きていくのがつらくてつらくて人生そのものが嫌になってきました。



A.246
自分はアスペルガー症候群かもしれません。1度病院でテストした時は、アスペルガーのベストアンサー

自分はアスペルガーかも・・・と言っている親族がいる者です。いつも後から来た人に追い越されるとか、協調性に欠けるんじゃないかとか、お辛いですよね。人生が嫌ということですが、(私も人生辛いなと感じます。)”だだ生きる”ってだけでいいんじゃないかと最近思います。別に人に好かれなくても、上に上がれなくても、意味がなくても…だだ世の中にはこれだけ人がいるんですから、必ず質問者さんの事を理解してくれる人はいます。お仕事、(環境が許すならボランティアとか)なんでもいいじゃないですか。例えば、あまり人と接触しない時間帯や場所のお仕事を探すとか。なにか、一歩踏み出せば、また新しい友人や理解者が現れるかもしれませね。だだお辛い時は、”ただ生きてる”だけでいいんだと思います。答えになっていなくてごめんなさいね。




   

Q.247
女性でアスペルガーのひとっているんですか。...

女性でアスペルガーのひとっているんですか。



A.247
女性でアスペルガーのひとっているんですか。のベストアンサー

アスペルガーは圧倒的に男性が多いと言われています。しかし実際は、女性の方が柔軟性やコミュニケーション能力が高いから分かりにくいだけで、男性と変わらないぐらいの女性アスペルガーがいるといわれています。海外ではかなり研究も進んでいるようですよ。




   

Q.248
精神科や心療内科にいって「なんか心がおかしい気がするから診断してくれ」って言っ...

精神科や心療内科にいって「なんか心がおかしい気がするから診断してくれ」って言っていくのは可能ですか?うつと非定型うつとアスペルガーをごっちゃにしたような状態が続いています。この記事の比較のところで言えば、「好きなことにもやる気が起きず、いつも元気がない」日が続いたかとおもえば、「憂うつな気分だが好きなことには元気が出る」日が続くこともあります。「朝から午前中に調子が悪い」のが殆どです。月曜から金曜限定で「いくら寝ても眠い傾向」です。逆に休みにはいると、前日はたっぷり寝ようと思って寝たのに朝早くに目が覚めてしまいます。(ただPM3時ごろ再び眠気に襲われます)「過食傾向で体重は増」気味でした。(最近は増えてません)「頭の回転が鈍る」もう自然の成り行きに任せて急がないで置こうと思うときもあれば、「イライラして落ち着かない」時もあります。1年前、一度だけ、上司に切れて怒鳴ってしまいました。一方、アスペルガーについてですが、相手の言外にいわんとしていることを読み取るのが苦手です。頑張って読もうとすると、なんかエスカレートすることがあります。漠然と、なんか変だ、で受診して診断してもらえるものなのでしょうか?



A.248
精神科や心療内科にいって「なんか心がおかしい気がするから診断してくれ」って言っのベストアンサー

最初から自分の病名を理解している患者さんはいないおもいますが。ご自分の不快な症状を医師に説明してはいかがですか?問診や顔色などで診断するのが一般的です。診療所によっては、心理士さんが診てから診察の場合もあります。ちなみに、大人の発達障害は専門医でないと診断はでません。最近、世間に問題化されたジャンルなので専門医も少なく、同じ悩みを持つ方々が、こぞって受診されるために、数ヵ月待ちは当たり前の状況になります。それから質問の症状からの予想なんですが、ストレスからくる「うつ病」の症状にぴったり当てはまります。




 chiryo-asperger-syndromechiebukuro.jpg

 

Q.249
ジミー大西さんの絵について。少し愚痴っぽいです。いつもお世話になってます。以前...

ジミー大西さんの絵について。少し愚痴っぽいです。いつもお世話になってます。以前から母に「あんたの絵はジミーちゃんのに似てる」と言われ続けてきました。正直辛いです。私は他人の絵に興味が無く、ストレス解消に描いた絵がたまたま評価されてしまったのですがそれでも悲しいです。人の心がわからないので悪気があるのか無いのかわかりません。私にはまるで「二番煎じ」「真似をしている」と聞こえてしまいます。それも私などより遥かに有名な画家さんの・・・。先ほども録画してあったジミーさんの番組を見せられて泣きそうになりました。私みたいなのがこんな生意気なことを言うべきでは無いのかもしれません。似てると言って貰えるだけありがたいのかもしれません。でも人の真似だけはしたくないと思って今まで描いてきました。正直に「似てるとか言わないで」と言ったところ凄く母は不機嫌になりました。私にはアスペルガーがあり、恐らく言ってはならないことを言ってしまったのかと思います。長文すみません。以前まとめて作品を見れるようにして欲しいと言ってもらえたので作りました。絵しか載っていません。似ているのかどうか教えて下さい。みなさま宜しくお願いします。



A.249
ジミー大西さんの絵について。少し愚痴っぽいです。いつもお世話になってます。以前のベストアンサー

使う色の傾向も、トーンも選ぶモチーフなどもジミーさんの個性とは違うあなた独特のものがありますよ。全く違います。ジミーさんに絵に似てるというのは「ジャンル的に」ということじゃないでしょうか。有名絵師に似てると言われることが屈辱的に感じるのはきちんとプロ意識があるからです。ぜんぜん素人だと喜ぶからです。多分、おっしゃった方が素人だからでしょう。悪気がなくいってしまったんでしょう。魂の告白は誰の真似でもなく誰も真似できないものです。




   

Q.250
アスペルガー症侯群は、症侯群というのが付くのでしょうか?アスペルガー障害でいい...

アスペルガー症侯群は、症侯群というのが付くのでしょうか?アスペルガー障害でいいのではと思っています。



A.250
アスペルガー症侯群は、症侯群というのが付くのでしょうか?アスペルガー障害でいいのベストアンサー

DSMでは、『障害(Disorder)』になってますね。もっとも、次期発行予定のDSM−5では、自閉症スペクトラム障害にまとめられて無くなる方向で検討されてますが。




   


トップページ




Copyright(C)治療 アスペルガー症候群知恵袋
ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ