2ちゃんねる X トランジットコンパクト X まとめHP
Last up Date '11.02.23 過去ログ倉庫をUDATEしました。
超簡単な折り畳みと抜群の輪行性能。人目を引く独特のX字型フレーム。
だいぶ重いけどタイヤは12インチだしキックボードよりは走る。
お値段お手ごろ。続々と蓄積されるカスタムノウハウ。
ハマる人はとことんハマるトラコンの魅力。
《注意》
これらの方法は決して改造を勧めるものでは決してありません。
改造には危険が伴うこともあるので、あくまでも改造する場合は自己責任でお願い致します。
万が一、当HPを参考に改造して事故等が起こりましても当HPに一切責任を求めないことを了承したうえで改造して下さい。
画像に関してはいろんなところから無断拝借しておりますm(..)m
緒元表
1999年 ブリジストンサイクルによりカーバイシクル 「トランジットシリーズ」4車種が発表される。
トランジットコンパクトはその1台だった。
「カーバイシクル」とは常に自動車に1台の折りたたみ自転車を搭載し利用することで、自動車+自転車の利用をおこなう新スタイル。
いつでも、どこでもコンパクトなカーバイシクル。瞬間に折りたたみができ、また、折りたたんだ状態で転がせる、収納に場所を取らないなど便利に使えるすぐれもの。
2008年 10周年を目前に生産終了を迎えた。
TRANSIT TCP12 -
specs -
|
フレーム |
Xタイプ ワンタッチ折り畳み機構 |
前フォーク |
TIGユニクラウン |
ハンドルバー |
スチールメッキ 450W |
タイヤ |
12.5×2.12 (IRC製)
|
ハンドルポスト |
φ22.2mm
|
リム |
樹脂ホイール 12.5×2.125
樹脂 |
サドル |
アナトミックソフトサドル 幅広タイプ |
ブレーキ |
バンドブレーキ(リヤ) |
シートポスト
|
φ31.8mm x 375mm |
スタンド |
一本足タイプ |
チェーン |
ステンガードチェーン |
BBのサイズ |
シェル幅:70mm 軸長:119mm
チェーンライン:46mm
BC1.37×24山(JISタイプ)右ワンは逆ネジ
|
チェンリング
|
前:46T 後:11T
|
乗車可能最低身長 |
12サイズ(137cm以上) |
重量 |
12.9kg |
|
完成車寸法(mm) |
全長 |
1170 |
折りたたみ時寸法(mm)
|
全長 |
540 |
高さ |
1050 |
奥行 |
375 |
●トラコン 旧オンラインカタログ
●トラコン 旧オプションカタログ
トランジットコンパクト 純正オプションパーツ
サイクルカバー
A560501S CV-TCP |
キャリングバック
A368070BL RB-TCP
|
バスケット
F760017PS FBC-018
|
バスケット
F760200 BK-BSL1
|
|
|
|
|
●2ちゃんねる過去ログ倉庫
●画像掲示板(仮)…画像サイズは200kBまで since 2007.01.05
●カスタムのやりかた
●定番チューン
●60Tのチェンリング
●難敵!BB交換
●BBのサイズについて
●クランク換えた(ロング化)だけで劇的に走りは軽くなる。(テコ比の関係で)
●クランク長くすると、カカトが後輪ハブシャフトのキャップに当たったりしませんか?
●泥除け
● Willのオプションパーツ泥よけの色を白から銀色に変える良い方法はありますか?
●ポジションの自由度を広くするために
◎ハンドルポジション変更
◎ハンドル変更
◎ステムの加工(アヘッド化)
◎シートポストの変更、加工
●ハンドルバーが長いのですが…
●スポーク張り
●12インチか14インチかで迷ってます。
●12インチ内装3速化
●12インチリムにインター4を組めるか?
●12インチなら24hのリムが有るから、28hや32hや36hのハブが使える。
●12インチスポークホイールシングルギア
●12インチのホイール組み
●内装ハブの最小スプロケ情報
●12インチ外装変速機
●14インチ化
◎フロントフォクの加工法
◎14インチ化で内装三段化
◎14インチ外装8段化
●スポーク折れについて。
●14インチにすると畳んだ時にどれくらい前後長が増えるのか?
●前と後、14インチ化して普通にコロコロできますか?
●14インチでの泥除け
●一般車用のインター3をバーコンで操作するには…
●バーコン化に際して
●デュラエースのバーエンドシフター
●ワイヤーを途中でつなぐというのは…
●12インチ社外タイヤ
●100円ショップ英式バルブ
●紳士化キット
●“大人化キット”のコルク風ハンドルグリップやサドルの単品
●軽量化のために…
●前輪にサスペンションハブ入れられるかな?
●グリップの交換
●ハーフクリップってそんなに効果あるの?
●フレームの破損
●12インチのままで前ブレーキをグレードアップしたい
●インター3つけると、リアブレーキってどうなるんですか?
●インター3つけると、後輪のブレーキは元々付いているものを流用出来るのでしょうか?
●リアへのキャリパーブレーキの取り付け方法
●ブレーキレバー
●トラコンの輪行袋
●トラコンの折り畳みから輪行まで
●純正キャリングバッグとサイクルカバー
●純正のキャリングバック
●2500円の純正薄手のカバーは輪行に使えるものなんでしょうか。
●カバーをたたんだときのサイズはどのくらいですか?
●自作輪行カバー
●担ぎやすくする為に
●電車に乗る時、ホームのエスカレーターにうまく乗せて楽に運べますか?
●何色のトラコンに乗ってる?
●トラコンって何色があるのん?
●黒のトラコン
●無印のとブリのって仕様違うの?
●折り畳んだ状態
●ハブの回転が渋い
●ブレーキの長時間使用でプラリムが溶けた
●漕ぎが以外に重い
●乗り心地
●駐輪するとき鍵は?
●トラコンってやっぱズボンのスソ汚すんですか?
●付属品の黒い50cmベルトは何に使うのか?
●プラホイールのひび
●プラホイールのままで変速化は出来ないのか?
●前カゴを付けるとなると畳んだ時、邪魔になるのでしょうか?
●バッグ
●トラコンに付けられる荷台って?
●携帯物(フロントバッグやリアバッグ)
●RIXEN&KAULのアダプターを用いた自作バック
●デイキャンプ仕様の積載例
●GPSの搭載例
●ハンズフリートランシーバ
●サイクルコンピュータの取付け
●GPSとサイコン
●フロントチェンリング変更時、シングルギア状態での速度維持に必要なケイデンス
●他の自転車との比較
●トラコンの改造と効果の目安
●トラコンパーツ重量データ
参考データ
● カスタムパーツ重量データ
●ミカシマFD−6のスリップ対策
●折り畳みハンドルへの交換
●阪堺電車沿線ポタ(1)(2)
●BBQツーリング(荒川CR)
●大阪渡船めぐり
●宇都宮市サイクリングターミナル
●涼を求めて〜富士山ポタ〜
●小さな秋見ぃつけた 〜見沼用水路を辿って〜
●武庫川の渓流に沿ってJR廃線跡へ
●食欲の秋、デイキャンプの秋
●奈良ハイテク(笑)ポタ
●なにわ自転車道
●なまずの里マラソン参加ポタ