みんなのカスタム

《注意》
これらの方法は決して改造を勧めるものでは決してありません。
改造には危険が伴うこともあるので、あくまでも改造する場合は自己責任でお願い致します。
万が一、当HPを参考に改造して事故等が起こりましても当HPに一切責任を求めないことを了承したうえで改造して下さい。

       ケース1〜20  ケース21〜40

ケース1

ケース2

ケース3 ケース4
ハンドル Syntaceのブルホーンバー ボントレガー(MTB付属4000円位?)
バーエンドバー:グランジ(1400)
フラット
ITM マンティス(ドロップ)
ステム クイックレリース/タイオガ シート用

プロファイルデザイン130mm(1980)
ステムは元のものの突き出ている部分を切り取り、ハンドルの切れ端で延長、ステンレスパイプでスペーサーを作り(この時点でアヘッドのノーマルサイズ)、さらに市販のスペーサーでオーバーサイズにしました。


ブレーキレバー 交換

アルテグラ
ブレーキ
F/不明カンチ用(MTB付属1500円くらい?) F/ダイアコンペの昔のロングアーム F/ダイヤコンペ DC810
チェーンリング 交換
ベルタ60T(6000) シュパーブプロ53T ベルタ 56T \4400
スプロケットとのチェーンラインを合わせる為、内側に付けた
クランク 交換
ソラ175(4800) アルテグラ シマノ ソラ 170mm(デュアル)\3700
BB シマノのマウンテンバイク用のカートリッジBB シマノUN73(122mm) アルテグラのトリプル用のオクタリンク シマノ ソラ UN53 \1580
ペダル グランジ フラットペダル ネオ 不明ギザペダル(MTB付属1500円くらい?) 折りたたみ グランジ BMペダル 9/16インチ
サドル タイオガ ボントレガー(MTB付属5000円くらい?) ダイヤコンペ
セラ・イタリア SPX
シートポスト
二本連結 AC社製シートポストマン グランジ(1800)シートポストマン(5000)トランズX(1000)スペーサー(1000)
UKブロンプトン ロングシートポスト
ワイヤー類



チェーン ママチャリ用 ママチャリ用耐錆び(1500) ママチャリ用
タイヤ、リム
トラライト用14in。内装3段化に伴う変更。

ハブ
クリックフォールディングアクション用.ギアは走り始めは真ん中で、スピードが乗ったら平地では一番重くして走ってます。ゆっくり走りたいときはずっと真ん中


変速レバー
ママチャリ用

ライト



泥除け WILLBIKE用 WILLBIKE用(2000)

その他
ハンドルステム部にスペースバーを取り付け担ぎやすくしている
全備重量 13.5kg


問題点






ケース5

ケース6

ケース7


ケース8
 
ハンドル 日東RB-018AA (ブルホーン)400mmW クランプ径26.0mm 熱処理加工済 ライザーバー  50cm幅に切り詰め
グランジエンドバー

DAHON用。かなりカット
ステム ノーマル+ZOOM ハンドルポジションチェンジャー

ノーマル+ZOOMポジションチェンジャ
ブレーキレバー ダイアコンペ 287ロード用エアロブレーキレバー

BL-R550
ブレーキ F/キャリバーブレーキ O.G.K  AK
R/
アルホンガ HJ-893A
F/テクトロ デュアルピボット(YH-800A シティ車用)
R/インターM
R/インターM F BMX用のデュアルピボットをフォークの内側に取り付け
R/テクトロ+和田サイ特製取付け金具
チェーンリング シマノ ULTEGRA FC- 6500 52T
(ダブル(52-39T)のうち,インナーの39Tを取り外し,アウターの52Tをインナー側に取り付けて使用)
シマノ[TIAGRA] FC-4401(52/39t)
 PCD110mm
52T 56T(bd-1用) PCD130
クランク シマノ ULTEGRA FC- 6500 シマノ[TIAGRA] FC-4401(クランク長:165mm  PCD110mm 105(9s用) カプレオ 170mm PCD130
BB シマノ 105 BB-5500(トリ プル用)
(軸帳118.5mm シェル幅68mm)
BB-ES50(シェル幅70、軸長118mm)

DAHON用カートリッジタイプ68mm-113mm
ペダル 三ヶ嶋 MKS FD-6 折畳樹脂ペダル(DAHONと同型)

MKS EZY プロムナード
サドル セライタリア ターボマチック4 セライタリア
INITIALE-GENUINE-GEL
サンマルコのエラ XO-GENUINE-GEL
シートポスト
タイオガ DL2001シートピラー 「SPT019」アングル調整幅30度(サイズ:シルバー-27.2)
ニトロ ダウンサイザーSP-272
 カラー:ブラック(サイズ:31.8)
TOEI製のアルミシートポスト UKブロンプトン ロングシートポスト TOEI製のアルミシートポスト
ワイヤー類



チェーン 軽快車用 MTB用 軽快車用 9sヅラ+コネックスリンク
タイヤ、リム 12.5×2.125 アルミリム 20H
(丸石自 転車製12インチ小径車「PlayPack Super mini-12」のものをリムごと流用)
F/和田サイクル 12.5inc20Hアルミ
R/和田サイクル 12.5inc24Hアルミ

F/和田サイクル 12.5inc20Hアルミ
R/和田サイクル 12.5inc24Hアルミ
F/和田サイクル 12.5inc20Hアルミ(7000円)
R/14inc24H?  カプレオHUBのホイル。
ハブ スズエ20H(トレンクルのハブを流用)
11T
F/和田サイクル 20H
R/シマノ インター3 36H
フロッグ用12T
F/和田サイクル 20H
R/シマノ インター3 36H
F/和田サイクル 20H
R/シマノ カプレオ 24H?
変速レバー
シマノ ピアノタッチ3段
シマノ ピアノタッチ3段 SL-R440-9
ライト 標準のリフレクター+CATEYE HL-EL100 CATEYE HL-EL130 + TL-LD250-R

泥除け Will Bike用


その他

全備重量 12.8kg


問題点


インナー側2枚はディレイラーがタイヤに干渉するので使えません



ケース9

ケース10

ケース11

ケース12

ハンドル URL フォールディングアルミハンドルバー(パール金属株式会社製)  

ノーマルをカットし380mmW
グランジ 440mmW
ステム グランジ


ブレーキレバー ダイアコンペ ゴールドフィンガー
デザインが気に入って買ったけど、使用感良好。1フィンガー用らしいけど2フィンガーで使える。



ブレーキ F/ダイアコンペの安いやつ ALHONGA HJ714&893
R/SHIMANO NEXUS INTER-M
チェーンリング スギノ 60T …レシオは良好 60Tリング BD-1用56T PCD130 BD-1用56T PCD130
クランク カプレオ165mm PCD130 170mm BD-1用170mm PCD130 BD-1用170mm PCD130
BB シマノ 68mm-107mm
これと純正リアでチェーンラインはちょうどいい。
TANGE LN7922 68mm×110mm BD-1用 BD-1用
ペダル 三ヶ島自転車ペダル
折畳樹脂ペダル(DAHONと同型) 折畳樹脂ペダル
サドル オデッセイ

VELO VL-4022(UCA10-1000から流用)
シートポスト
カロイ 25.4
トラコンの角度だとシートが水平にならない。ちょっと後傾する。要加工
クランプ:
34.6?のをちょぃ広げ


VIVA リッチータイプ
ワイヤー類



チェーン ※チェーン引き MCS BMX用 CN-HG90 軽快車用 軽快車用
タイヤ、リム
12インチアルミリム24h
プレーンスポーク#14長さオーダー
F/12.5inc20Hアルミ
(ジェリー12から流用)
R/
12.5incアルミ
 
ジェリー12から流用
タイヤ:Schwalbe ityJet
F/12.5inc20Hアルミ
(ジェリー12から流用)

R/和田サイクル 12.5inc24Hアルミ
ハブ
アルテグラ24hラジアル組 フリーSORA36h4本組
サンツアー8速スプロケ11-27
ジェリー12から流用
※前輪は少々調整が必要
 リアは16T
F/20H(ジェリー12から流用) R/SHIMANO NEXUS INTER-3 36H 14T
変速レバー
ALIVIO8速ラピッド
ディレイラー/TIAGRA

SHIMANO NEXUS INTER-3 SL-3S35
ライト


SANYO LK-K400
泥除け

ジェリー12から流用
ジェリー12から流用
その他


全備重量 11.5kg
全備重量 12.3kg
ケース11のインター3化

問題点 ハンドルはクランフ締めてもカタカタ感あり。要調整か、もっと高いの買ったほうがいい。 スプロケ8枚ですが一番内側はプーリーとタイヤが干渉して使えません




ケース13


X Part5 X 619氏 
ケース14

ケース15

ケース16

ハンドル X-Tasyの折り畳みハンドル EASTON EA50 XC 460mmWカット 日東B105 400mmW ドロップハンドル
ステム tttのアヘッドステム
ローグレードなアヘッド・ヘッドセット
ノーマル+ZOOM ハンドルポジションチェンジャー ノーマル+ZOOM ハンドルポジションチェンジャー クイックリリース式でハンドルが回転する
ブレーキレバー grunge
アライ・フーデットレバー&ダイヤコンペ・セーフティレバー 交換
ブレーキ F/105
R/
パナソニックのママチャリのデュアルピポットのブレーキ(ワイヤーの方向が都合がイイ)
R/インターM R/インターM F/アルホンガ
R/インターM

チェーンリング BD-1用56T PCD130 48T 48T
交換
クランク 昔のシュパーブプロ PCD130 シマノSORAの165mm シマノSORAの165mm 交換
BB ちょい古のXTR UN73 シェル幅68 軸長122 UN73 シェル幅68 軸長122 交換
ペダル 片面SPDペダル


サドル セライタリア


シートポスト
BBBシートポスト ブロンプトン用
ブロンプトン用
ワイヤー類



チェーン



タイヤ、リム カプレオハブの14インチホイール 24H R/トレンクル用 14inc20Hアルミ
R/トレンクル用 14inc20Hアルミ
F/14インチアルミ トレンクル用?
R/14インチアルミ トレンクル用?
ハブ カプレオ 24H R/シマノ インター3 36H R/シマノ インター3 36H R/シマノ インター3 36H
変速レバー ディオーレ シマノ ピアノタッチ3段 DURA-ACE バーエンドシフタ SL-BS77 バーエンドシフター
ライト



泥除け



その他
・自作の14インチフォーク
・自作のアダプターでホイールベース25_延長(ディレーラーハンガー兼用)
カプレオ・ディレーラー
カプレオ・フリー
カプレオ・スプロケ

シートクイックはノーブランド品(ネジ部8mm径)





ケース17

ケース18
yoshite2
ケース19

ケース20

ハンドル 日東 B105幅380mm
日東 B105幅380mm イーストン製 EA70(標準と同じサイズまでカット)
エルゴン製 レースグリップ GC2S
BBB製バーエンドプラグ(リフレクタ付)
グリップ/スポンジ系
ステム



ブレーキレバー アルテグラ アルテグラ シマノ製 BL-R770 シマノ製
ブレーキ

F/テクトロ デュアルピボット(YH-800A シティ車用)
R/インターM"

チェーンリング BD-1の純正56T TAのアリゼ60T(7000@ウエパ) POWER TOOLS製 7075-T6 CNC(56T-BCD130)
チェーンリングボルト/シマノ製5510(ピスト用)

クランク 600アルテグラの165mm 600アルテグラの165mm シマノ製 FC-5600 (クランク長:170mm  BCD130mm)
BB BD-1用 BD-1用 シマノ製 SM-FC5600(Axle Length HollowteckII 70mm)
ペダル グランジ フラットペダル ネオ グランジ フラットペダル ネオ 三ヶ嶋製 MKS FD-6
(ハーフクリップ装着ZEFAL 45)
三ヶ島製 Ezyペダル
サドル セラサクセス セラサクセス カシマ製 KASHIMAX改
(後端にリフレクタ接着済)

シートポスト
シートピン:テクトロのクイックに換装 シートピン:テクトロのクイックに換装 BROMPTON製 チタン シートピラー UKブロンプトン ロングシートポスト
ワイヤー類

シマノ製
チェーン

シマノ製 CN-HG50      
タイヤ、リム
リム/和田サイクル(前後)
タイヤ
シュワルベ シティジェット
 (
4500 米式チューブも@カワハラダ)
F/和田サイクル 12.5inc20Hアルミ
R/和田サイクル 12.5inc24Hアルミ
タイヤ/シュワルベ製CITY JET&米式チューブ        

ハブ
HB-6600+FH-6600(4158+7654@CBA価格)
スプロケ;8sデュラにトップ11tだけ8sMTB用を組んだ
F/和田サイクル 20H
R/シマノ インター3 36H
フロッグ用12T

変速レバー
サンツアーSL-XP20(7s)
(2000@フジサイクル)
ディレイラー/7402
シマノ製 ネクサス・ピアノタッチレバー3段(SL-3S90)
ライト

前照灯/National製ライト取り付けホルダー(BFD3029)にFENIX製P1D-CEかL0D-CE(両方とも常に携行)。
前部リフレクター/フレーム前部とトピークFixer3へプリズムシート貼付、フロントバッグ前部への大型白色リフレクター装着。
後部リフレクター/BS製ソーラーテールランプ(SLR-100BFバックフォーク止め)に換装。
シート後部にも赤色リフレクターを接着。

泥除け

キャプテンスタッグ製ジェリー12用。なお、泥よけとステーは別売り。取り付け時は微妙な調整が必要だった。
その他
前カゴは販売店のオリジナルで買ったときから。一般車用のステーでつけられて 変速機に7402を選んだらシフトのセッティングが全然出なくて、最終的にシフターをサンツアーの7sにしたらかろうじて使えるようになった。
ホイールセンターを振って組んだのでローまで気持ちよく変速できタイヤに干渉しなくなった

シー トピラー内に「シマノプロ ミニポンプ アロイ CNC」、「トピーク プレッシャーライト」、「パナレーサー タイヤレバー(TL-3)&イージーパッチ」を挿入、BROMPTON製シートピラー・エンド・キャップ(ノブスターを使用し工具無しで開け閉め可)で封 をしてある。
シートピン/SALSA製 FLIP-OFFS SEAT BINDERを使用。
ボトルケージ/サーモス500mlを2本搭載できるように取り付けた。

リクセンのリアアタッチメント

問題点


全備重量14.2Kg(ワイヤー錠、ポンプ、ボトルケージ等を含む)。
安全装備、快適装備を付けたために大幅な重量増となっていることにはショックを受けている。
輪行袋/ただの「ウィンドブレーカー」
       ケース1〜20  ケース21〜40
ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ