車体について


●折り畳んだ状態
    途中、任意の折り畳み具合で転がせますか?

  ・任意の折り畳み具合で転がせるよ。ただその状態だとスタンドで自立させられないけどね。


●トラコンのホイール(というかハブ)って回転がかなり重いですよね。
    これって回転の良いハブに比べると、走る際結構な抵抗になるんでしょうか?

  ・ハブの精度は、ホイールが小さくなるほど深刻ですよね。
    プラホイールをはずしてベアリング部分をばらしてみるとわかると思いますが、おもちゃみたいな精度です。
    でも、これはトラコンだけが悪いんじゃなくて、基本的に一般車のハブ(カップや玉押し)の精度なんて、
    こんなもんなのかもしれません(詳しくは知りませんが)。
    車輪の半径が小さくなるほど、ハブの精度が回転に与える影響は(理論上は)大きくなります。
    たぶん、同じ精度のハブを使っても、26インチのママチャリのほうがスムーズにさえ感じるかもしれません。
    私のフロントホイールは、安い折り畳み自転車についていたスポークホイールそのままで、
    プラホイールよりは軽量なんですが、玉当たりの精度はオリジナルのホイール以下です。
    かなしいですが、仕方ないのかなぁ。
   三段化トラコニアン
  ・がいしゅつだけど前ハブはこれ。

    確かトラコンのフォークエンドの幅ってこれに丁度よかったような。すごい高いけどね。
    あとはちょっと調整して、トレンクルとかスーパーライトとかのホイールをそのまま付けるか。
 ・後輪グリスアップした。結構スムーズに回るようになった。しかし、後輪はずすのメンドイね。
 ・前ハブグリスうpしました。バラ球ではなくなんとリテーナーでした。しかもショボイ。
  これはマメにばらしてグリスうpしないと危険ではないか、と思いました

●ブレーキの長時間使用でプラリムが溶けた

  ・プラリムで長距離はストップアンドゴー続くとブレーキの摩擦熱でプラリムがとってもデンジャラスな状態に。
    プラリムの時点で奥多摩の鋸山林道を登って(ほとんど押した)降った時なんぞはブレーキシュー(純正)が消滅し、
  リムが熱で溶けました(本当)。
    林道ってつづら折りだから、降りはほとんどブレーキレバー握りっぱなしになる。
    小径車はブレーキが弱点。
  奥多摩周遊道レベルだったら登りも降りもノーマルで大丈夫。
   野牛黒虎

●漕ぎが以外に重い

   ・クランクが短いからね。165mm以上のクランクにするとテコの原理で漕ぎが軽くなるよ。
     BBもカセット式に替えておくと幸せが継続します。
    オリジナルのカップアンドコーン式だとグリスが流れてベアリング破損で漕ぎが重くなることが多いようです。
   ・タイヤをシュワルベのシティジェットに換えると、けっこう走りは軽くなるよ。


●乗り心地

  タイヤも、まるで一輪車のそれのようで、乗り心地もいまいちでした。
  ・私はそれよりもタイヤの抵抗と真円度の低さが気になったので、別売りのタイヤに変えて(少し真円度が高い)
    指定空気圧を無視してできる限り空気を入れて路面抵抗を下げました。

●駐輪するときに鍵は?
    街中でちょっと本屋やファーストフード、デパートに寄って1時間くらい外に止めておく時
    周りにチェーンくくりつけられる構造物がどこにも見あたらない時はどうしてるんですか?

  ・しばらくはデフォルトのチェーンですまそうと思っているのですが、
  ・恐いならまともな鍵をつけとけ。厨房対策なら、クリプトナイトとかABUSの軽めな奴で十分でしょ。
    プロが狙う自転車でもないし。
    あと、構造物には必ず繋いでおいた方がいい。周りに無かったら頑張って探す。
 ・普通のワイヤーロック。(非ナンバーリング式)。サドルとフレームの穴を通して固定物につないで、
   長時間放置は絶対しない使い方してます。 ある意味、放置しないで持って移動できるので。
   ホイールだけワイヤー通すなんてのは無駄ですからね... 担いでもってかれるor車にポイ!
 ・トランジットライト純正のハンドル内蔵式ワイヤー錠。かなり細いから、ワイヤーカッターで一瞬で切られると思う。
   けど、かさばらないのが魅力。長時間放置しないので、自分はこれで十分。
    ハンドル内蔵式ワイヤー錠
トランジットライト純正(鍵式。65cm)
鍵を抜くとパッキンも拡がり内径が大きくなって固定される。
ストライダのオプション(ダイヤル式)







●トラコンってやっぱズボンのスソ汚すんですか?

  ・一度、スソを噛まれました。それ以来、スソ止め付けるようにしてます。
  ・頻繁にスソ汚して嫁に怒られてます。何とかならないもんかな・・・
    ⇒金使いたくないとか、手軽なのがいいとかならハンカチでまくとか靴下にいれるとかw
    ⇒クリップ・輪ゴム etc
    ⇒ズボンのスソはマジックテープのベルトがいいんじゃない?BSの高いのもあるけどダイソーでも充分。
     3、4ドアの通勤電車の中でもドアの脇に座れたときに肘掛のパイプにトラコンを固定するのにも使えて便利です。

●付属品の黒い50cmベルトは何に使うのか?

 ・付属の黒ベルトは、輪行するときに袋の上から、サドルあたりに巻いてますぅ。
    電車内では”ゆれる”ので手すりとかに巻いて安定させてます。

●ホイールのヒビ

  リムを洗浄してよくよく見ると我がプラリムにも浅いけれどもクラックが入っているのを発見。(画像赤丸部)
  プラスポークとリムの集合部とハブ近傍の3箇所づつ…(購入して6年間使用)
  歩道の小さい段差でも
小径ホイールなので衝撃を受けやすいのであろう。
  巡航速度が上がると当然ダメージも大きくなる。
ひび全体
ひび2アップ
ひび3
ホイールのヒビ発生個所
ハブ付近のヒビ(アップ)
リムのヒビ(アップ)


●プラホイールのままで変速化は出来ないのか?
  変速機付けたいけど多段化させている人の画像とか見るとプラじゃないですよね。
   トラコンのプラホイールが大好きなのですが、プラのままは無理なのでしょうか?

  ・普通に考えたら無理。 台座を考えてフロントをダブルorトリプルにするとか、変速つきの
  ハブが入らないか検討するとか。。。
 ・自転車屋に交換は出来ないタイプと言われてしまいました。
 ・ねじで固定後、アウトサートで一体成形されている。

  

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