成人病を予防するには?

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成人病とは、糖尿病(血液中のブドウ糖の濃度が高すぎ、血糖値やヘモグロビンA1c値が一定の基準よりも高いことをいいます)・高脂血症・高血圧・高尿酸血症など、良くない生活習慣が原因で引き起こす病気の総称のことをいいます。


最近では、食生活の欧米化などにより、子供(電車などで泣き喚かれるといらいらすることも多いかもしれません)でも発症するケースも多くみられるため、生活習慣病と呼ばれるようになりました。


成人病は悪化する事で、動脈硬化(血糖値、血中脂質、血圧などを測ることで、動脈硬化かどうかがわかるでしょう)へと発展してしまって、心臓病や脳卒中、脳梗塞や脳出血などの血管に関する病気へつながるリスクが高くなっています。


血管の弾力が失われ、血液がどろどろになってしまう事で引き起こります。


成人病は生活習慣と密接な関係を持っていて、食生活(改善するのはなかなか難しいものがありますね)はもちろんのこと、ストレス(原因になるもののことをストレッサーと呼ぶのだとか)や運動不足、喫煙など、さまざまな生活習慣が原因だと考えられています。


成人病を予防するためには、自分の今の生活を振り返り、規則正しい生活へと改めることが大切です。


まずは、食事です。


暴飲暴食、偏食を改善し、栄養バランスの良い食事を摂取しましょう。


ジャンクフードなどの塩分の多い食事や脂っぽい物、お菓子やジュースは極力控え、野菜を積極的に摂取すると良いですね。


そして、十分に睡眠をとり、適度に運動をして、運動不足を解消しましょう。


運動としては、有酸素運動が効果的です。


運動する時間がなかなか取れない人は、通勤や通学をできるだけ徒歩に変えるだけでも十分な運動となります。


また、ストレスをため込まないように、上手なストレス解消法を見つけて下さい。


タバコを吸う人は、禁煙を始めることが重要だと言えます。


成人病を予防することで、さまざまな病気へのリスクを回避することにもつながります。




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