bmiの計算方法を知ってダイエットに役立てよう

bmiの計算方法を知ってダイエットに役立てよう





肥満なのか痩せているのか、数値で判断するための体格指数を日本ではbmiと呼びます。


では、このbmiはどうやって計算すれば算出することが出来るのでしょうか?算出方法は簡単で、ご自身の身長と体重さえわかっていれば、bmi値を知ることが出来ます。


体重÷(身長×身長(m))という式で計算が出来るのです。


例えば、身長160cmで体重が55kgの場合、55÷(1.6×1.6)=21.48となります。


ですので、bmi値は21.4となります。


bmi値も判定基準という物があり、指数によって肥満であるか痩せ型なのか判断することができます。


医学的に見て指数が22が、最も生活習慣病など病気にかかりにくい数値になります。


指数が十八以下の場合は痩せ型、19〜24は標準、25〜30未満は軽度の肥満(体重や体脂肪が多すぎることをいいます)、35以上の場合は肥満(極端なダイエットはリバウンドや拒食症、過食症の原因になりかねません)と診断されます。


指数の数値が高ければ高い程、高血圧(ずっと一定なものではなく、一日のうちでも変動しています)や脳卒中など、生活習慣病(脂質畭常症、肥満、高血圧、糖尿病、心臓病、脳血管疾患、動脈硬化、歯周病、骨粗鬆症など、たくさんの病気があります)にかかる危険性が高くなっていくのです。


近年では、逆に指数が21以下ですと、ガン発生のリスクが高まると呼ねれているんです。


しかし、このbmi値だけを見て、肥満(極端なダイエットはリバウンドや拒食症、過食症の原因になりかねません)や痩せ型と判断することは出来ません。


あくまでも基準なので、容姿が痩せていても指数が高い場合もありますし、肥満に見えても指数が低いこともあります。


人それぞれ体格や体型も異なっているということです。


総合的に判断する場合は、体脂肪率も測定し、一緒に見て判断する必要があります。











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